本文
資源循環型施設建設に係る周辺整備事業の概要
上田地域広域連合が計画している資源循環型施設の整備にあたっては、「安全安心な施設の実現」と「地域のまちづくり」を2本の柱として協議を進めています。
上田市では、このうち、「地域のまちづくり」について、資源循環型施設周辺の整備を通して、住みやすいまちづくりを実現するとともに、施設の老朽化といった行政の抱える課題の解決を図るべく、資源循環型施設の整備と連携した一体的な整備を進めていきます。
基本方針をとりまとめました
整備の方向性や計画地、整備方針といった、周辺整備の基本的な考え方をとりまとめました。
詳細は、こちら(周辺整備事業について) [PDFファイル/3.39MB]をご覧ください。
・整備方針
・整備計画地
今後、住民の皆さんからご意見をいただきながら、地元地域及び本市全体の振興と発展につなげる事業として、具体化に向けて取り組んでいきます。
まちづくりワークショップ
周辺整備事業は、資源循環型施設の建設候補地に隣接する約36,500平方メートルの敷地を対象に、先の住民説明会でお示しした「基本方針」に基づき、余熱利用施設ゾーンと公園緑地ゾーンの整備を検討しています。
検討にあたっては、住民の皆さんの意向の把握・反映を図るため、まちづくりワークショップの実施を予定しています。
第1回まちづくりワークショップを開催しました
第1回まちづくりワークショップについては、以下の「ワークショップだより(vol.1)」をご覧ください。
・ワークショップだより(vol.1) [PDFファイル/2.13MB]
第2回まちづくりワークショップを開催しました
第2回まちづくりワークショップについては、以下の「ワークショップだより(vol.2)」をご覧ください。
・ワークショップだより(vol.2) [PDFファイル/1.33MB]
第3回まちづくりワークショップを開催しました
第3回まちづくりワークショップについては、以下の「ワークショップだより(vol.3)」をご覧ください。
・ワークショップだより(vol.3) [PDFファイル/998KB]