ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 妊産婦・子育てオンライン相談室を開設しました

本文

妊産婦・子育てオンライン相談室を開設しました

更新日:2021年8月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、両親学級や乳幼児健診、教室は短縮・縮小して開催しています。妊産婦さんや乳幼児の保護者の方の中には、十分に時間をとって相談する機会が減少していたり、感染することが不安、心配で外出を控える方もいらっしゃるかと思います。そこで、自宅でも相談を受けられるように、オンライン相談室を開設しました。

 〇相談内容

 育児相談、妊産婦相談、健康相談 ※計測はできません

 〇対象者

 上田市に住所のある妊産婦の方、乳幼児の保護者

 〇実施日時(令和3年度)

日にち 曜日 時間
8月19日 9時から11時
8月30日 14時から16時
9月8日 9時から11時

9月16日

14時から16時

9月28日 9時から11時
10月4日 14時から16時
10月19日 9時から11時

※1人あたり20分程度 予約制

※申し込み期限は相談日の2日前の午前11時までとします。

〇利用方法

 利用者のパソコン(カメラ・マイク付き)やタブレット、スマートフォンを使い、Zoomを利用してオンライン(ビデオ通話)で相談

※インターネット環境が必要になります。(データ通信料は利用者の負担)

※スマートフォンやタブレットを使用する方は、機器にZoomをインストールしてください。

【Zoomのインストールについて】

・Androidの方→Google Playから「Zoom Cloud Meeting」アプリをインストールしてください。

・i Phonの方→App Storeから「Zoom Cloud Meeting」アプリをインストールしてください。

・パソコンの方→http://zoom.us/joinのページから直接ログインしてください。

〇申込方法

 希望者は、下記の方法で申し込みをしてください。

(1)メール

 下記の『メールでのお問い合わせ』をクリックして、必要事項を入力後送信してください。

【記入内容】

メールフォームに沿って、『氏名、メールアドレス、電話番号』を入力してください。

件名は『オンライン相談申し込み』を入力してください。

お問い合わせ内容に下記を入力してください。

(1)相談したいお子様の氏名と生年月日(お子さんの相談の場合)

(2)相談希望日(第1希望、第2希望を記入)※相談日時はお申し込み後、改めて連絡いたします

(3)相談したい内容(簡潔にご記入ください)

(4)使用する予定の機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)

 

 メールの場合は、件名に「オンライン相談申し込み」、本文に上記について記入していただき、kenko@city.ueda.nagano.jpに送信してください。

※申し込み後に、日時やミーティングID、パスワードなどのオンライン健康相談室に必要な情報を、上田市健康推進課からメールもしくは電話で連絡をします。

(2)電話

 下記の健康推進課まで、電話でお申し込みをしてください。

〇相談時の方法

・スマートフォンやタブレットなどの場合

Zoomのアプリを起動→「参加」をクリック→ミーティングIDとパスワードを入力

・パソコンの場合

Zoomサイトにアクセス→「ミーティングに参加する」をクリック→ミーティングIDとパスワードを入力

接続されたら、相談開始となります。