ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行財政 > 上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略 > > 上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略

本文

上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日:2023年9月29日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

第2期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和3年度~7年度)

 国の第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和元年12月)を踏まえ、市では令和2年3月「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました。しかしながら、総合戦略の施策が総合計画に根差したものであるなど両者が密接に関係していることから、令和3年度を初年度とする「第二次上田市総合計画 後期まちづくり計画」と一体化し、人口減少対策をより強化するとともに、地域社会の維持・活性化に向けた施策をさらに深化させ、市の持続的な発展と成長を目指した一元的な取組を進めることとしました。

「第二次上田市総合計画 後期まちづくり計画」(第2期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略)

第1期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成27年度~令和2年度)

 上田市では、人口減少への歯止めと地域社会の維持・活性化に向けた施策を展開するため、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)に規定する市町村版総合戦略「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「総合戦略」)を平成27年度に策定しました。
 総合戦略は「第二次上田市総合計画」を基本とし、平成27年度から令和元年度までの5年間で達成すべき数値目標や施策ごとの重要業績評価指標を設定しています。総合戦略は令和元年度で計画期間の満了を迎えたことから、国の総合戦略等の改訂を踏まえながら令和2年度まで計画期間を1年間延長し、「具体的な施策展開」、「数値目標」及び「重要業績評価指標(KPI)」の時点修正など必要な見直しを行い、令和2年3月に「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂を行いました。また、総合戦略の見直しにあたり、総合戦略策定の基礎資料として本市の人口の現状分析と目指すべき将来の方向性、人口の将来展望をまとめた「上田市版人口ビジョン」についても、併せて改訂しました。 

令和2年3月改訂版

平成29年3月改訂版

平成27年10月策定版

第1期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の評価検証(令和3年10月)

 平成27年に策定した「第1期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、令和3年4月に「第二次上田市総合計画(後期まちづくり計画)」と一体化し、第2期戦略としてスタートしました。

 この第2期戦略の一層の推進を図るため、令和2年度で終了(総合計画との一体化に当たり、期間を1年間延長)した第1期戦略について評価検証を行うこととし、庁内評価を基に上田市地方創生推進協議会からも意見をいただきまとめましたので、その結果を公表します。

第1期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の中間評価(令和元年5月)

 平成27年10月に策定し、27年度から5年間を計画期間とする「第1期上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、平成29年度で計画期間の半分が経過しました。
 計画終了時における重要業績評価指標(KPI)の着実な達成を目指す上で、これまでの進捗状況を適切に把握し、残りの計画期間における各種取組の改善等に繋げることが重要なことから、期間前半の取組を整理検証する中間評価を実施しましたので、その結果を公表します。

上田市地方創生推進協議会(旧 上田市総合戦略推進協議会)

 「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定・改訂や、総合戦略に基づく地方創生推進交付金等活用事業の効果検証については、有識者からなる上田市地方創生推進協議会(旧上田市総合戦略推進協議会)において、市を取り巻く状況の変化や専門的見地からの意見をいただきながら進めています。

 これまで開催された協議会の会議概要は次のとおりです。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)