ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援センター

更新日:2021年9月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

子育て支援センター及び子育てひろば再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止していました子育て支援センター及び子育てひろばは9月13日(月)から再開します。

 皆様に安全にご利用いただくために、感染症対策を十分に行い、以下のご協力を確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
 感染の状況によっては、やむを得ず利用を休止させていただく場合もあることをご承知おきください。  

市内に里帰り出産される方の利用について

 7月1日から市内に里帰り出産される方も利用できます。
 市内に里帰りしてから2週間の健康観察をしていただいた方は滞在期間中利用ができます。

施設ご利用にあたってのお願い

  1. 当面の間、上田市民の方(里帰り出産の方含む)の利用とさせていただきます。入口で検温と受付票の記入をお願いします(登録のある方も利用のたびごとに記入をお願いします)。
  2. マスクの着用をお願いします。
  3. 体調を管理し、発熱・鼻水・咳などの症状がある場合は、利用を控えてください。
  4. 他の都道府県との往来があった場合は、十分な健康観察をしていただくと共に、利用を控えてください。
  5. 来所、退所の際は必ず手洗い・手指の消毒をお願いします。
  6. 施設内が混雑する場合には、利用時間を調整する場合があります。
  7. 施設内での食事は控えてください(ランチタイムは休止します)。
  8. 各種講座につきましては、中止や延期をする場合があります。
  9. 施設の換気及び遊具の消毒を定期的に行います。

 ※なお、利用者や職員に新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、受付票記載の電話番号に連絡をいたします。その際は、聞き取り等の調査にご協力をお願いいたします。

子育て支援センターについてのご案内

 7月1日から利用時間を変更します。

名称 変更後の開所時間 変更となったこと
中央子育て支援センター
(にじいろひろば)
午前10時から12時
午後1時から3時45分
・飲食はできません。
・12時から午後1時まで消毒作業のため、閉所します。
・午後の終了時間を変更します。
真田子育て支援センター 午前9時から12時
午後1時から3時15分
神科子育て支援センター 午前9時から12時
午後1時から3時30分
・午後の終了時間を変更します。
泉田子育て支援センター
中丸子子育て支援センター
西内子育て支援センター

午前9時30分から午後1時

・4月1日から開所時間が変更になりました。

・飲食はできません。

 

子育てひろばについてのご案内

 当面の間、利用時間等変更になっている場合がありますので、詳しくは各子育てひろばにお問合せ下さい。

名称 電話番号
清明子育てひろば 0268-22-2252
大星子育てひろば 0268-27-5610
神科子育てひろば 0268-25-2055
東塩田子育てひろば 0268-38-9150
中塩田子育てひろば 070-4204-4316
武石子育てひろば 0268-85-2826
丸子子育てサロン 0268-42-0330

 

子どもや家庭の相談ダイヤル

 子育て中の心配事、家庭の悩み、子どもの悩みをお聞きする相談ダイヤルです。ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。匿名での相談も可能で、秘密は固く守られます。

 

  • 児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)
    虐待かもと思ったときや子育てに悩んだとき、すぐに近くの児童相談所に通告・相談ができる全国共通の相談電話です。24時間受け付けています。
  • 長野県児童虐待・DV 24時間ホットライン 026-219-2413
    夫婦間やパートナーとの間での様々な暴力に悩んだ時の相談電話です。24時間受け付けています。
  • チャイルドラインうえだ 0120-99-7777(16時~21時まで)
    子どものための相談電話です。学校のこと、友達のこと、楽しかったこと、悲しかったこと、「だれかに話したい」そんな時、いつでもお電話ください。
  • 上田市子育て・子育ち支援課 相談電話 0268-23-2000(9時~16時まで)
    子育てや夫婦関係の問題など、家庭内の様々な相談をお聞きします。

 

笑顔で親子のコミュニケーション! ~子育て支援センターから親子遊びのご紹介~

 子育て支援センターから、お家の中でも親子で楽しくスキンシップをとりながら遊ぶことができる親子遊びを3回シリーズでお届けします。
 内容は、各回とも「手遊び」「体操」「わらべ歌」の順にご紹介しています。
 狭い場所でもできますので、映像を見ながら一緒に遊んでみてくださいね!
 動画はホームページ内の「子育て支援センター通信」ページからご覧いただけます。

子育てのお手伝い

 子育て支援センターでは、育児のことを気軽に相談したい、友だちと遊ばせたい、親同士の連携や情報交換の場がほしい、そして、子育てを楽しみたいと考えている方などへの、子育てのお手伝いを行っています。
 お気軽にご利用いただき、親子で幸せになれる時間をいっぱい味わってみませんか!
 「子育て支援センター一覧

子育てのお手伝いの画像

子育てに関する相談

 子育て支援センターでは、子育てに関する相談を保育士がお受けしています(電話相談または面談)。
 「こんな時どうしたらいいの?」「うちの子だけかな?」子育ての悩みは、だれにでもあります。一人で悩まずに気軽にご相談ください。一緒に子どもたちのことを考えていきましょう。必要に応じて、専門機関への紹介もします。

未就園のお子さん向けに遊び場を提供

  • 1か月健診終了後から3歳までのお子さんとその保護者の方が、ともに集い、遊び、学べる場として「遊びのひろば」「出張子育てひろば」を開催しています。
  • 自然の中や公園などで遊ぶ「わんぱくパーク(わんぱく広場)」を開催します。
  • 上田市内の各保育園・幼稚園等では「園開放・地域活動」などいろいろな催しを予定しています。皆さんの情報交換や交流の場として気軽にお出かけください。

関連情報