ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 地域雇用推進課 > 就職・企業情報満載!「信州上田地域企業ガイド2023」

本文

就職・企業情報満載!「信州上田地域企業ガイド2023」

更新日:2022年3月2日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

ふるさと上田地域であなたの力を発揮してみませんか

「信州上田地域企業ガイド2023」を発行しました

上田職業安定協会(上田市、東御市、長和町及び青木村)が、上田地域で就職を目指す学卒者のための企業ガイドブック「信州上田地域企業ガイド2023」を作成しました
当地域には、世界を舞台に活躍する製造業や、地域に密着した老舗の商店・旅館など、個性的な企業がたくさんあります。
このガイドブックでは、地域企業の詳細情報に加えて、上田地域の概要や先輩からの応援メッセージなど、就職活動に役立つ情報が満載です。

成功する就職活動のカギは、まず自分が活躍できる企業の情報を集めるところから!

企業ガイド表紙

郵送希望に申し込んだ学生(先着100名)にはプレゼント付き(終了しました)

プレゼント付の企画は終了しましたが、企業ガイドブックの郵送は受け付けています。

企業ガイドは、就職活動を控えた学生(既卒概ね3年以内)に配布、郵送をしています。

「ふるさと上田」を思い出して、ふるさとの発展のために一緒に働いてもらいたい。上田職業安定協会では、そんな思いから、企業ガイドの郵送希望をした先着100名の学生には、上田の風景や味とともにお届けします。

プレゼント画像

  • (株)飯島商店 みすず飴
  • エスビー食品(株)上田工場 レトルトカレー
  • 岡田フォトオフィス 写真家岡田光司氏のポストカード
  • 信州ハム(株) サラミソーセージ
お申込みの条件等
項目 内容
応募締切 令和4年2月28日(月曜日)※終了しました
対象者
  • 就職活動を控えた学生(全学年対象)
  • 就職活動をする卒業後概ね3年以内の方
  • 高校生以下は対象外
その他
  • 先着100名より後のお申込みは、企業ガイドのみお送りします。
  • プレゼント付きは郵送のみです。(配布場所では受け取れません。)

郵送の申込方法

  1. LINE公式アカウント「上田地域で就職!」<外部リンク>に友だち登録(すでに友だち登録いただいている方は、投稿を確認してください。)
  2. 表示されるメッセージ内の申込フォームに必要事項を入力
  3. 順次お届けします。(1週間程度かかります。)

企業ガイドの入手方法・閲覧方法

入手または閲覧方法
入手または閲覧 方法
インターネットで閲覧 e-Book<外部リンク>で公開しています。
配布場所で受け取る

在庫切れの場合は御容赦ください。

郵送で受け取る
  1. LINE公式アカウント「上田地域で就職!」<外部リンク>に友だち登録(すでに友だち登録いただいている方は、投稿を確認してください。)
  2. 表示されるメッセージ内の申込フォームに必要事項を入力
  3. 順次お届けします。

主な掲載内容

企業の紹介

上田地域の100を超える企業をご紹介

事業概要や勤務形態のほか、企業選びに重要な「もっと知ってほしい当社のこんなところ」、「先輩社員や社長からのメッセージ」を掲載しています。

その企業の社風や雰囲気が紙面から感じられます。就職活動を始めるに当って、とても重要です。

住めばわかる信州上田地域の暮らし

移住希望先都道府県で16年連続1位の長野県(『田舎暮らしの本』2月号(宝島社)「2022年版本誌読者が移住したい都道府県ランキング」より)。上田市への移住希望も非常に多く、進学のために県外に出たものの、やっぱり地元で就職したい!という学生も数多くいます。

でもちょっと待ってください。「住めば都」と言いますが、本当にいいことばかりでしょうか。「住んでみたら想像してた暮らしと全然違った!」ということのないよう、先輩移住者のぶっちゃけトークを掲載しています。いいところも悪いところも含めて、とてもいい地域です。

私のオンタイム・オフタイム

この地域で働く先輩社員の「オンタイム(仕事)」、「オフタイム(プライベート)」を紹介しています。

オンタイムでは、どんなやりがいを持って仕事に取り組んでいるのか、どんな思いを持っているのかを語っていただきました。

オフタイムでは、プライベート時間でどのような楽しみを持ってリフレッシュしているのか、この地域を楽しんでいるのかを教えていただきました。

また、働く場所や企業を決めたポイント、就活生へのメッセージもあります。

インタビューをお願いした皆さん
インタビューをお願いした方 仕事への取組みと休日の過ごしかた
上田電鉄株式会社
駅務係Y・Kさん

就職で上田に移住。地域に愛される鉄道で運転士の夢を叶えたい
休日はスポーツ観戦が楽しみ!

株式会社高見澤
石油・オート事業部SS
S・Oさん
「好き」を仕事にするために就活をリスタート。車を通じて暮らしを支える。
家族や愛犬とのんびり過ごす休日
エフビー介護サービス株式会社
介護事業部「あったかほーむ中込」
N・Oさん
Uターン就職が転機に。福祉を通じて知った 人と関わり支える喜び
人の温かさ、豊かな温泉も長野の魅力

UIJターン「私たち移住して来ました」

他の地域から上田地域に移住して来られた方、Uターンで戻って来られた方や、Iターンでこの地域に来られた方からお話をお伺いしました。実際に移住したからわかるこの地域の暮らしの魅力を教えていただきました。

インタビューをお願いした皆さん
インタビューをお願いした方 ひとこと

KYB-YS株式会社
生産技術部HC第1生産技術課
S・Tさん
(埼玉県から)

ものづくりの夢を抱いて埼玉から長野へ。新天地で描く未来
風通しの良い社風に惹かれて長野にIターン。
休日はツーリングで信州を満喫!

マリモ電子工業株式会社
技術部ハードウェア
H・Yさん
(佐久穂町→新潟→上田)

ハードウェア開発のプロフェッショナルに。上田の街で夢を叶える。
テニスクラブでリフレッシュ!

スペシャルインタビュー 宮嶋絵美子さん(石井工務店株式会社)

眠っていた空き家がリノベーションで人が集まる場へと生まれ変わり、上田の街に賑わいを生んでいます。キーパーソンは石井工務店で働く宮嶋絵美子さん。建築の視点で街を面白がり、新しい風を起こす。そこにある想いを聞きました。

「街づくりを、建物再生から」

インターンシップレポート

上田職業安定協会でコーディネートしているインターンシップの様子をまとめました。新型コロナウイルス感染症の影響でインターンシップが難しい年でしたが、上田商工会議所では、業種の違う数社のインターンシップをパッケージにした試みも行い、受け入れていただいた企業、参加した学生ともに好評をいただきました。これからもこの地域のインターンシップの支援を行います。

信州上田地域合同就活フェアを開催します

企業ガイドで情報収集したら、実際に企業の採用担当者からお話を聞いてみましょう。

感染防止対策を徹底して開催する予定です。

信州上田地域合同就活フェアには、採用意欲のある約70の事業所が参加します。

この地域の就職情報をお届けします

この地域で行われる就職イベント情報をはじめ、オンラインセミナー等の就職活動に役立つ情報をお送りしています。LINE公式アカウント「上田地域に就職!」<外部リンク>への友だち登録をお願いします。

信州上田地域企業ガイド2023に関するお問い合わせ

上田職業安定協会<外部リンク>
〒386-8522 長野県上田市大手一丁目10番22号(上田商工会議所内)
電話番号:0268-22-4500
ファックス番号:0268-25-5577