ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 上田市小中学校のあり方に関する基本方針(案)に対する意見を募集します(募集は終了しました)

本文

上田市小中学校のあり方に関する基本方針(案)に対する意見を募集します(募集は終了しました)

更新日:2021年1月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 市民意見の募集は終了しました。結果の公表は、後日、市ホームページへの掲載及び指定場所での閲覧により行います。

 全国的に少子化が進行する中、上田市でも小中学校の児童生徒数は減少を続けており、それに伴い、学校の学級数が減少する学校の小規模化が大きな課題となっています。
 この課題に向き合う出発点として、今後の人口減少社会の中、多様化・複雑化していくといわれる未来の社会を見据え、単に学校の適正規模にとらわれるのではなく、これからの時代を生きる子どもたちを育むための望ましい学校のあり方とは何かを考えなければなりません。
 そこで、上田市では、平成31年1月に、外部の有識者や学校関係者などで組織する「上田市小中学校のあり方検討委員会」を設置し、「上田市小中学校のあり方研究懇話会」が平成30年3月に提言した5つの柱に沿い、子どもの成長にとって真に望ましい教育環境について議論を重ねてきました。
 検討委員会でこれまで議論した内容をまとめた「上田市小中学校のあり方に関する基本方針」の策定にあたり、市民の皆さんからご意見を募集します。

公表する資料

上田市小中学校のあり方に関する基本方針(案) [PDFファイル/1.14MB]

上田市小中学校のあり方に関する基本方針(案)趣旨及び概要 [PDFファイル/179KB]

【参考資料】新しい時代に向けた「上田市小中学校のあり方」の検討について 提言書 [PDFファイル/493KB]

ご意見の募集期間

令和2年12月16日(水曜日)から令和3年1月15日(金曜日)まで(必着)

資料の閲覧場所

1.教育総務課窓口(上田駅前ビルパレオ5階)

2.行政資料コーナー(上田市役所本庁舎1階)

3.丸子・真田・武石地域教育事務所窓口

4.豊殿・塩田・川西地域自治センター窓口

ご意見を提出できる方

1.上田市内に居住、通勤又は通学する方

2.上田市内で事業活動その他の活動を行う個人又は法人その他の団体

3.市民意見募集手続に係る案件に利害関係を有する個人または法人その他の団体

ご意見の提出方法

記入用紙を次のいずれかの方法で提出してください。記入用紙は閲覧場所でも入手することができます。

1.教育総務課へ直接提出

2.郵送:〒386-0025 上田市天神一丁目8番1号 上田駅前ビルパレオ5階 教育総務課あて

3.電子メール kyoiku@city.ueda.nagano.jp

4.ファクシミリ:0268-23-6761(教育総務課直通)

市民意見募集(ご意見)記入用紙 [PDFファイル/114KB]

市民意見募集(ご意見)記入用紙 [Wordファイル/21KB]

 

意見記録の正確さを期すため、口頭や電話でのご意見はお受け付けしていません。

ご意見を提出される方の住所、氏名(法人その他の団体にあっては名称、住所又は事務所の所在地及び代表者の氏名)、電話番号を明記してください。匿名は対象としません。
(結果の公表に当たって氏名等の公表はしません。なお、内容等の確認でお問合せさせていただく場合があります。)

結果の公表について

 提出されたご意見の概要、提出されたご意見に対する実施期間の考え方、計画等の案の修正内容については、上田市ホームページへの掲載や指定する場所での閲覧により公表します。

 提出いただいたご意見への個別の回答はいたしません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)