ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 丸子地域自治センター > 丸子地域振興課 > アリオ上田「マンガの日」記念イベントを開催しました

本文

アリオ上田「マンガの日」記念イベントを開催しました

更新日:2022年7月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

7月16日(土曜日)、17日(日曜日)にアリオ上田1階太陽のコートにおいて、マンガの日(毎年7月17日)を記念して、お絵かきを通して木曽義仲に親しむイベントが開催されました。

 

上田市出身の漫画家西川かおり先生による木曽義仲・巴御前についての説明のあと、ぬり絵や4コマ漫画の作成を親子で楽しみました。

西川先生が義仲について説明する様子

 

ぬり絵は「桜を植える義仲」「義仲と依田城、義仲館跡」「お歯黒池を覗く巴御前」の3種類が用意され、それぞれ好きな絵を選び、色鉛筆やマーカーを使って着色をしました。

4コマ漫画は義仲や巴御前をテーマに自由に作成を行いました。

ぬり絵をする女の子の様子

4コマ漫画を描く女の子の様子

イラストを描く親子の様子

 

メッセージカードの記入や、花火玉レプリカにイラストを描く企画も行われました。

メッセージカードにはイラストのほか、家族の健康を願うメッセージなどが記入されました。集められたメッセージカードは後日、本物の花火に貼り付けて10月上旬にアリオ上田前で打ち上げられる予定です。

男の子が花火玉レプリカに描く様子

花火玉レプリカの展示の様子