ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 丸子地域自治センター > 丸子地域振興課 > ポールdeアクティブウォーキング教室の様子

本文

ポールdeアクティブウォーキング教室の様子

更新日:2022年10月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和4年10月8日(土曜日)

「ポールdeアクティブウォーキング教室」がリバーフロント市民の広場において実施されました。

参加者はまずポールを使った体操で身体をほぐしました。その後、ポールを突いて歩く練習を行いました。
およそ30分の講習を終えた後は、りんどう橋を通って宝蔵寺岩谷堂まで実際に歩きました。

岩谷堂では木曽義仲の伝承についても紹介があり、身体を動かすとともに丸子の歴史についても触れるイベントとなりました。

参加者からは「ポールの長さや歩き方など基本を教えてもらえて有意義だった」「運動不足に役だった」等の感想がありました。

 

ポールを使って手足を伸ばす体操の様子 ポールを上に持ち上げる体操の様子
ポールを支えに腕を回したり、伸びをするなどの体操を行いました。

 

芝生の上でポールウォーキングの練習をする様子 ウォーキングロードで歩く練習をする様子
リバーフロント市民の広場の芝生やウォーキングロードにおいて、ポールを使って歩く講習をしました。

 

道を歩く様子 「あさつゆ」で義仲ゆかりの地案内マップを見る様子

岩谷堂の階段を上る様子 岩谷堂前の様子

途中、農産物直売センター「あさつゆ」で、木曽義仲・巴御前ゆかりの地案内マップを確認したり、岩谷堂で義仲公の伝承を紹介する看板を読んだり、「木曽義仲イヤー」らしいイベントとなりました。