ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 丸子地域自治センター > 丸子地域振興課 > 令和5年 どんど焼き(依田保育園)

本文

令和5年 どんど焼き(依田保育園)

更新日:2023年1月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

1月13日(金曜日)

依田保育園において、どんど焼きが行われました。
どんど焼きで火が燃え上がってきたばかりの写真
​依田地域有志による「五月会(さつきかい)」の協力のもと、積み上げられたダルマや正月飾りに火がつけられました。
どんど焼きで燃える様子を指差して見ている園児たちの写真 食い入るようにどんど焼きを見ている水色帽子の園児たちの写真
オレンジ色の火が大きくなる様子に園児たちは大きな歓声を上げていました。
ダルマなどが燃える様子に指をさして「ダルマいっきに燃えちゃった」「全部倒れて燃えていくよ」とそれぞれが感じたことを声に出しながら見入っていました。

 

柳の木を持って繭玉を焼く園児たちを正面から撮影した写真 柳の枝についた繭玉を焼く園児たちを横から撮影した写真
まゆ玉で飾った柳を持って火に近づいた園児たちは、「目がやけどする」「煙きらい」などと話していました。

 

最後に、どんど焼きで火を通したまゆ玉を食べました。
園児たちは「あまい」「寒いからあったかくてちょうどいい」「おいしい」と喜んで頬張っていました。

焼いた繭玉を先生が配っている様子の写真 黄色い帽子の園児たちが繭玉を食べている様子の写真1歳児クラスの園児が繭玉を食べる様子の写真 オレンジ色の帽子の園児が繭玉を食べている様子の写真