ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

企画給食

更新日:2019年8月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

企画給食の取組

企画給食

上田地産地消推進会議の学校給食部会では、「子供たちの記憶に残る給食」をテーマとして、企画給食の取組を進めています。

企画給食とは

テーマとなる農産物を1つ決めて、学校給食のメニューに取り入れています。
また、栽培方法や流通等についても紹介するなど、いつも食べている野菜やお肉などにも関心を持ってもらえるよう工夫しています。

令和3年度の企画給食

信州黄金シャモ

長野県が開発した地鶏「信州黄金シャモ」をテーマに、生産者さんから気を付けていること、こだわりなどを教えていただきました。
信州黄金シャモの配布資料 [PDFファイル/1.16MB]

玉ねぎ

塩田地区では約20年前から学校給食用の玉ねぎ栽培に取り組んでいます。
今年度は東塩田小学校の5年生に収穫・乾燥作業の体験もしていただきました。<外部リンク>
玉ねぎは7月から10月頃まで使用予定です。
玉ねぎ収穫体験

令和3年9月中旬には「玉ねぎ給食の日」として、東塩田小学校の5年生が収穫した玉ねぎを、上田市内の多くの小中学校の皆さんが味わいました。

玉ねぎの配布資料 [PDFファイル/872KB]

玉ねぎ給食の様子

玉ねぎ給食の様子2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)