ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

信州上田ふるさと先人館

更新日:2022年6月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

パネル展「幕末の異才児赤松小三郎の偉業」を開催します!

 令和4年6月2日から6月30日までパネル展「幕末の異才児赤松小三郎の偉業」を開催します。

 今回の特別展示は、上田市ゆかりの先人・偉人の中でも代表的な人物である赤松小三郎に光をあて、通常展示を補足しながら、より具体的に小三郎の業績を紹介することを目的として開催します。

 なお、展示資料は埼玉県志木市在住の石川浩様(赤松小三郎研究会会員)が、地元の皆様に赤松小三郎の業績を紹介するために製作したものを、上田市民の皆様にも紹介したいとのお申し出をいただき展示します。

赤松小三郎

 

 

 

先人館外観

1、信州上田ふるさと先人館について

 信州上田ふるさと先人館は、市民や観光客の皆様、特に子どもたちに上田の歴史や先人・偉人の業績を紹介することにより、郷土に対する理解を深め、誇りや愛着を育む場となるよう設置されました。

 当館では、幕末から現代にかけての故人で、上田出身あるいは上田において活躍し、多大な業績を残した先人・偉人を中心にその生涯と業績を簡便に紹介しています。

 建物は、昭和13年(1938)に建てられた間口12間、奥行6間半の木造二階建ての建物で、2階には石井鶴三氏の彫刻や絵画があり、あわせて無料でご覧いただけます。

2、開館日について

令和4年度信州上田ふるさと先人館開館カレンダー [PDFファイル/34KB]

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 みなさまのお越しをお待ちしております。

お知らせ

 情報・資料提供のお願い

 上田市では当館で紹介する先人・偉人以外にも、埋もれた先人に光をあてて顕彰していきたいと考えています。

 上田市ゆかりの人物に関する写真や文書(書簡)などをお持ちの方は、生涯学習・文化財課まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。

施設名

信州上田ふるさと先人館

所在地

長野県上田市大手2丁目7-13

お問い合わせ先

0268-23-6362  (生涯学習・文化財課)

休館日

毎週水曜日、祝祭日の翌日
年末年始、冬季閑散期

開館時間

午前9時から午後4時まで

アクセス

北陸新幹線またはしなの鉄道「上田駅」から徒歩15分

入館料

無料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)