ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 青少年 > > 上田市青少年善行表彰

本文

上田市青少年善行表彰

更新日:2024年1月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和5年度上田市青少年善行表彰表彰式を開催しました

 令和5年11月25日土曜日、上田創造館文化ホールにおいて、令和5年度上田市青少年善行表彰の表彰式を開催しました。
「上田千曲高等学校生活福祉科高齢分野グループ」、「うえわちゃ」の2団体が表彰されました。
 当日は、あわせて「家庭の日」の作文の受賞者表彰も行いました。
令和5年度上田市青少年善行表彰表彰者
令和5年度上田市青少年善行表彰表彰者写真

上田千曲高等学校生活福祉科高齢分野グループ

令和3年、高校生が地域の高齢者の要望に応えて「スマホカフェ」を立ち上げた。「スマホカフェ」は、暮らしや趣味、仲間づくりに役立つスマホの使い方を、シニア世代の関心やスキルに応じてマンツーマンで教える活動で、コロナ禍の中の高齢者の生活を支えた。「スマホカフェ」の交流から高齢者の抱えている課題を知り、今度は、地域の一人暮らしの高齢者を訪問して、話し相手になったり、片付けや庭の草取りなど日常生活の困りごとを手伝う、「レンタル高校生プロジェクト」へと活動を発展させた。高校生の特技(IT知識など)と福祉の学びを活かし、積極的に地域の高齢者の支援を行っている活動である。
上田千曲高等学校生活福祉科高齢分野グループ写真

うえわちゃ

令和3年、「上田の中心地である海野町商店街を活性させて15年後の未来も元気な商店街であるように盛り上げたい!」という想いを持った一人の高校生が、周りの高校生や大学生に呼びかけて「うえわちゃ」を結成した。「学生と海野町商店街が一緒に成長していく」をコンセプトに、高校生と大学生が、商店街の店主と想いや情報を共有し、数々のイベントを企画・実施している。若者らしいアイデアを活かし、未来を担う小中学生を主なターゲットに行うイベントは、市民が商店街に足を運ぶきっかけとなっており、商店街の元気につながっている。若者が未来を想い、街に根ざした活動である。うえわちゃは、「あつまえ‼うえだいすきっこ‼わちゃわちゃ大作戦‼」の略称である。
うえわちゃ写真

近年の表彰者

令和5年度 青少年善行表彰 推薦募集(終了)

 上田市教育委員会では、青少年の健全な育成に寄与することを目的に、地域社会で善い行いをした青少年を毎年表彰しています。
 現在、令和5年度の募集を行っています。皆様からの多くの推薦をお待ちしています。

対象

 市内に在住・在勤・在学のおおむね18歳以下の個人、および18歳以下の方で構成されている団体。

表彰基準

 この表彰の中での「善行」とは、次にあてはまる「常時または定期的、もしくは複数年にわたり継続して行われた活動、行為」、又は「人命救助、事故防止等、緊急時に応じてとった行為」を言います。

  • 勇気、親切を示し、周囲を明るくする行いをした者
  • 道徳心、公共心を高める行いをした者
  • 自立心に富んだ行いをした者
  • 誠実、責任、努力が認められる行いをした者
  • その他、人のため社会のために奉仕するなど善い行いをした者

 詳細は「令和5年度推薦募集案内」を御覧ください。

推薦方法

 令和5年9月13日(水曜日)までに、下記の推薦書様式に記載のうえ生涯学習・文化財課に提出してください。

募集案内

上田市青少年善行表彰_令和5年度推薦募集案内 [PDFファイル/260KB]

推薦書様式(個人用) 推薦書様式_個人用 [Wordファイル/23KB]

記入例(個人用)

推薦書記入例_個人用 [PDFファイル/200KB]

推薦書様式(団体用) 推薦書様式_団体用 [Wordファイル/22KB]

記入例(団体用)

推薦書記入例_団体用 [PDFファイル/201KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)