ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 青少年 > > 上田市青少年善行表彰

本文

上田市青少年善行表彰

更新日:2025年12月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和7年度 上田市青少年善行表彰式 を開催しました

令和7年度上田市青少年善行表彰受賞者記念写真

 令和7年11月23日土曜日、上田創造館文化ホールにおいて、令和7年度上田市青少年善行表彰の表彰式を開催しました。本年度は下記の個人と団体が表彰されました。受賞された皆様、おめでとうございます。また、これにあわせて「家庭の日」の作文の受賞者表彰も行いました。

令和7年度に受賞された皆さん

 
個人・団体(敬称略) 善行の内容
アンモール  令和6年7月上旬、パキスタンから菅平中学校に1年と3年の兄弟2名の転入生を受け入れることとなり、保護者から「日本の生活に慣れコミュニケーションをとれるようにしてほしい」との要望があった。しかし、兄弟は多少英語が理解できるものの、日本語は全く理解できず、授業への参加は難しい状態であり、週1回、教育委員会から日本語指導教員の派遣を受けたが、生活に馴染むまで2人は苦労すると予想された。
 そのような折、同校卒業生でパキスタンから中学2年時に来日し、同じ経験をしたアンモールさんに相談をしたところ、毎週1回、学習補助や日本語指導などの支援を快く引き受けてくれた。
 学習面だけでなく、日常生活や友人関係などの不安にも寄り添い、同じ苦労を味わった本人にしかできない親身な関わりで転入生を精神面でも支えた。兄は昨年3月に卒業するまでの間、弟は令和7年夏に転校するまでの間、支援を継続した。
わマルシェ実行委員会  上田西高校、上田東高校、丸子修学館高校の市内3校の生徒有志が、学校の枠を超えてつながり、能登半島地震・豪雨災害復興支援のために、上田駅前広場を会場に復興支援マルシェを令和7年3月20日に開催した。
 令和6年2月に行われた上田市内5校(上田西高・上田千曲高・上田高・上田染谷丘高・上田東高)の生徒会による駅前募金が行われたことを知る下級生が、先輩の活動を発展させた活動にしたいとの思いから「上田駅前復興支援マルシェ(仮称)」という形で被災地支援を行えないかという話に発展し、令和6年11月に3校の生徒有志に呼びかけ、計画づくりを開始。令和7年2月に「わマルシェ実行委員会」を立ち上げた。
 能登半島の現地から関係者を招聘したトークセッションを行い、現地の状況を市民と共有し、出張輪島朝市をはじめとする物販による経済復興や、防災体験コーナーを設けることによる市民への啓発事業など、経済的な循環による復興支援や防災意識の向上を切り口として、高校生が中心となり地域の団体や関係者に声をかけ、市民や地域を巻き込んだ復興支援イベントを成功させた。
 同じ志を持つ高校生どうしが学校の枠を越えてつながり、社会課題を解決しようという使命感を持って一致協力して行った活動である。
丸子修学館高等学校
社会福祉部
 「社会福祉部」は、丸子修学館高校の部活動の一つとして丸子地域内外で活動している。主な活動としては、高齢者施設に出向きハンドマッサージ等を通じての交流や、丸子地域を中心に行われるイベントに参加しハンドマッサージや缶バッチ作成を参加者のために行った。
 高齢者施設「ベルポート丸子」では1か月半に1度程度のペースで訪問し利用者との交流を実施。このほか、塩田地区や丸子地区で高齢者向けのスマホ教室やゲーム「太鼓の達人」、アルクマ体操など様々なメニューで活動を行っている。
 2025年3月からは、神科まちづくり委員会が中心になって活動している子ども食堂「神っ子食堂」の活動に参加。月1回開催される「神っ子食堂」で、子どもたちとの交流を中心に活動を行っている。7月の夏祭りでは、運営者の一員として地域住民と一緒に活動を盛り上げた。
 最近では参加する子どもたちの保護者とも顔見知りとなり「たくさん遊んでくれてありがとう」と声をかけられるようになった。今後もクリスマスや餅つき会などのイベント企画にも参加し、子どもたちの居場所づくりに関わっていく予定である。

令和6年度以前に表彰された皆さん

令和6年度受賞者 [PDFファイル/117KB]

令和5年度受賞者 [PDFファイル/116KB]

令和4年度受賞者 [PDFファイル/116KB]

令和3年度受賞者 [PDFファイル/68KB]

令和2年度受賞者 [PDFファイル/9KB]

【参考】令和7年度 青少年善行表彰 推薦募集を受け付けています(募集は終了しました)

 上田市教育委員会では、青少年の健全な育成に寄与することを目的に、地域社会で善い行いをした青少年を毎年表彰しています。
 現在、令和7年度の募集を行っています。皆様からの多くの推薦をお待ちしています。

対象

 市内に在住・在勤・在学のおおむね18歳以下の個人、および18歳以下の方で構成されている団体。

表彰基準

 この表彰の中での「善行」とは、次にあてはまる「常時または定期的、もしくは複数年にわたり継続して行われた活動、行為」、又は「人命救助、事故防止等、緊急時に応じてとった行為」を言います。

  • 勇気、親切を示し、周囲を明るくする行いをした者
  • 道徳心、公共心を高める行いをした者
  • 自立心に富んだ行いをした者
  • 誠実、責任、努力が認められる行いをした者
  • その他、人のため社会のために奉仕するなど善い行いをした者

 詳細は「令和7年度推薦募集案内」を御覧ください。

推薦方法

 令和7年9月10日(水曜日)までに、下記の推薦書様式に記載のうえ生涯学習・文化財課に提出してください。

募集案内

令和7年度推薦募集案内 [PDFファイル/305KB]

推薦書様式(個人用)

推薦書様式 個人用 [Wordファイル/25KB]

記入例(個人用)

推薦書記入例 個人用 [PDFファイル/217KB]

推薦書様式(団体用)

推薦書様式 団体用 [Wordファイル/24KB]

記入例(団体用)

推薦書記入例 団体用 [PDFファイル/210KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)