ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 収納管理課 > 税金・納税の大切さ

本文

税金・納税の大切さ

更新日:2024年3月14日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

税金は、わたしたちの暮らしを支える、大切なお金です。
皆様に「税金の役割」「納税の大切さ」を理解していただくために、取り組みを紹介します。

動画で知ろう!「上田市の税金」

「税金はどんなお金なの?」「税金は何に使われるの?」「市の税金はどのようなものがあるの?」というような疑問に対する動画を制作しました。

租税教育

上田市では、皆様に納めていただいている大切な税金について、「どのように使われているのか」、「なぜ税金が必要なのか」という「税金の果たす役割」をご理解いただき、納税をすることの重要性を正しく認識していただくことを願い、このような取り組みをしています。

「税に関する標語」の募集

租税教育の一環として、毎年、市内の中学生を対象に、「税に関する標語」を募集しています。
なお、入選作品は納税通知書や納付書、納期ごよみなどで紹介させていただいております。

納税標語受賞者

租税教室

市内の小中学校で、租税教室を実施しています。子供のころから税金に関心を持ち、身近に感じていただくことで、税金に対する正しい知識を身につける取り組みを行っています。

R050712塩尻小学校小勢教室【税務課】

小学生用(長野県)「わたしたちの生活と税金」【表紙画像】
小学生用(長野県)「わたしたちの生活と税金」 [PDFファイル/5.57MB]

中学生用(長野県)「わたしたちの生活と税金」【表紙画像】
中学生用(長野県)「わたしたちの生活と税金」 [PDFファイル/7.98MB]

税金セミナー

「出前ときめきのまち講座」を活用いただき、市内の外国語学校で「税金セミナー」を開催しています。外国籍の方にもわかりやすいように、日本で生活するうえで必要となる税金などについて講座を行っています。

税金セミナー

 

税金・租税教育に関するホームページ一覧

国税庁「税の学習コーナー」<外部リンク>

国税庁「取組紹介」<外部リンク>

関東信越国税局「租税教育」<外部リンク>

長野県「長野県租税教育推進協議会」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)