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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付のサービス開始について
令和6年1月22日(月曜日)からマイナンバーカード(個人番号カード)に加えてスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも証明書のコンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。
ご利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)と同等の機能(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載したスマートフォンが必要です。
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
ご利用にはマイナポータルで事前に利用申請を行う必要があります。
申請方法は、下記のマイナポータルホームページをご覧ください。
「スマホ用電子証明書の利用申請を行う(マイナポータル)」<外部リンク>
具体的な利用方法などは、下記のマイナポータルホームページ・リーフレットをご覧ください。
「スマホ用電子証明書とは?(マイナポータル)」<外部リンク>
スマホ用電子証明書リーフレット [PDFファイル/1.25MB]
対応機種
搭載できるスマートフォンは、現在Android端末の一部機種のみ対応しています。(iPhone対応時期は未定)
対応機種は下記のページをご覧ください。
「スマホ用電子証明書の対応機種について(マイナポータル)」<外部リンク>
対象のコンビニエンスストア
・ローソン
・ファミリーマート
取得できる証明書
取得できる証明書については「マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニ交付が受けられます。」をご覧ください。
※戸籍の利用登録申請(上田市外にお住まいで、上田市に本籍がある方が、戸籍証明書等を取得する際の事前申請)はスマホ用電子証明書では行うことが出来ません。お持ちのマイナンバーカードを使用して登録申請を行ってください。
注意事項
・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書利用の申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。