ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 農林業 > 森林整備 > ペレットストーブ、ペレットボイラーの購入費補助

本文

ペレットストーブ、ペレットボイラーの購入費補助

更新日:2020年9月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 

ペレットストーブ等の購入に補助制度をご利用ください

 上田市では、木質バイオマスの利用を促進するため、ペレットストーブ、ペレットボイラーの購入経費の一部を助成します。
 間伐材等を活用してつくられたペレットを利用することは、森林の健全な育成に貢献するとともに、地球温暖化の防止にも寄与しています。

 今回、当初申請台数が補助予定台数を下回りましたので、受付期間を延長いたします。この機会に、ペレットストーブ、ペレットボイラーの導入をご検討ください。
 なお、薪ストーブの購入費補助制度については下記のページをご覧ください。
 参考リンク:薪ストーブの購入費補助制度

ペレットストーブ、ペレットボイラーへの補助内容

対象者

上田市民及び市内の事業所(市税等を完納している方)

補助対象
(補助金額)

ペレットストーブ、ペレットボイラー(1台につき10万円以内)

補助予定台数

3台(申請先着順)

申請方法

ストーブ等の設置前に森林整備課までお問い合わせいただき、上田市の定める申請書等により手続きを行ってください。

申請様式等

参考

補助金のご案内 [PDFファイル/94KB]

令和2年度の申請期限等

補助金の交付申請受付期間

令和3年1月12日(火曜日)

実績報告書提出期限

令和3年2月12日(金曜日)必着

ペレットストーブの普及促進活動を行っています

木質ペレットは再生可能な資源です

 木質ペレットは木質バイオマスの一種です。木質バイオマスとは「木材に由来する再生可能な資源」です。製材工場などから発生する端材や住宅の解体材などのほか、これまで一部が林内に放置されていた間伐材などからも生産されるもので再生が可能な資源です。

木質ペレットとは?

 木質ペレットは丸太、樹皮、枝葉や製材工場で発生する端材を顆粒状に破砕した後、圧縮して棒状に固めて長さ1~2cm、直径6~8mmに成形したものです。

木質ペレットの特徴

 木質ペレットは軽く、取り扱いやすく、品質が安定していて燃焼効率がいいのが特徴です。また、木質ペレットや薪などの木質バイオマス燃料は大気中の二酸化炭素を増やすことなくエネルギーを生み出すことができます。
 木質ペレットストーブのある生活[PDFファイル/775KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)