ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 都市計画課 > 上田城跡公園の花壇について

本文

上田城跡公園の花壇について

更新日:2023年11月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

花壇の様子と花づくり活動を紹介します

 上田城跡公園を訪れた方の休憩や交流の場となる「憩いの広場」には、市民の皆様に花を植えていただいている花壇があります。
 ここでは、上田城跡公園の花壇の様子や、花づくりに関する活動をご紹介します。

「上田城植祭2023」にて夏の花苗を植えました!

 令和5年6月10日(土曜日)に、「上田城植祭(しょくさい)2023」というイベントを開催しました。
 小さなお子さんにも多数ご参加いただき、約30名でマリーゴールドやペチュニアなど、夏を彩る花の苗を植えました。
 この2日前には梅雨入りが発表されており、前日も雨模様でしたが、当日は皆さんの日頃の行いのお陰か、好天に恵まれました。

 武将隊演舞
 信州上田おもてなし武将隊による、かっこいい「演舞」のパフォーマンスで士気を上げ・・・

 ミニ講習会
 花の専門の先生による、「花の植え方ミニ講座」でポイントを学びました。
 暑い時期に花を植える場合は、植える穴を掘って、一度穴に水をたくさん注ぎ、水が引いたら植えつけると根が張りやすいそうです。
 また、水やりは花全体ではなく、根元にやるのがポイントで、日中にしおれてしまっても9時から16時の間は水をやらず、夕方の涼しい時間にやればOKだそうです。
 花を植え、育てる際の役に立つ情報を、ユーモアも交えて教えていただき、楽しく勉強できました。

 武将隊の見守る中、花植え 花植え
 幸村公や真田十勇士が見守る中、皆さん熱心に植えていただき、1,000本以上もあった花の苗があっという間に花壇へと植えられました。

 集合写真
 暑い中大変でしたが、楽しそうに作業をしていただき、運営スタッフも大変嬉しく思います。
 ありがとうございました!!
 しっかりと水やりをして元気に育て、ご来場いただいた方をきれいな花でお迎えしたいと思います。

花壇の花の様子

令和5年8月4日(金曜日)

 梅雨時期に大きく生長し、たくさんの花をつけており、見ごたえがあります。
 8月花壇 8月花壇2

令和5年7月6日(木曜日)

 連日の雨により根が土に活着し、花が咲き始めました。
 開花状況

秋~春の花壇

 11月には「ビオラ」の苗を植え、冬の寒さでも負けずに成長し、雪解けの頃にはたくさんの花を咲かせます。
 桜が終わってからも元気に咲き続け、5月いっぱいまで楽しめます。

 ビオラの花壇 
 写真は、令和5年4月下旬の様子です。

花を育て隊の皆さんとビオラの苗を植えました

 令和5年11月、「花を育て隊」ボランティアの皆さんとビオラ苗の植え付け作業を行いました。
 今回は、長野三菱電機機器販売株式会社様と、信州大学繊維学部「ハナサカ軍手ィプロジェクト」の方々にもご参加いただきました。
 作業風景
 ビオラ苗はとても小さいですが、厳しい冬を乗り越え、初春からたくさんの花を咲かせてくれるようになります。
 冬でも、小さい花がちらほらと咲いていますので、通りがかった際にはぜひご覧ください。

「花を育て隊」ボランティアを募集しています!!

 都市計画課では、市が管理している花壇(上田城跡公園、上田駅お城口広場)へ、夏苗(マリーゴールド・サルビア・ペチュニアなど)と秋苗(ビオラ)を植えていただく「花を育て隊」を常時募集しています。
 お花が好きな気持ちのある方なら、知識や年齢を問わず、どなたでも参加できます。
 別ページにて活動をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。