ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 都市計画課 > 「花を育て隊」ボランティア

本文

「花を育て隊」ボランティア

更新日:2023年11月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田城跡公園内や上田駅前の花壇に花を植栽したり、美しく保全する活動を行うボランティア、「花を育て隊の活動を紹介します。
 また、メンバーは常時募集しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
 一緒に上田市を、花や緑あふれる美しいまちにしましょう!

「花を育て隊」を募集しています!

植栽写真
 都市計画課では、市が管理している花壇(上田城跡公園、上田駅お城口広場)へ、夏苗(マリーゴールド・サルビア・ペチュニアなど)と秋苗(ビオラ)を一緒に植えていただく「花を育て隊」を常時募集しています。
お花の好きな方なら、どなたでも参加できます。
お電話などでお申し込みいただきければ、日程が決まったところでご連絡いたしますので、都合のよい時にご参加ください。活動は夏と秋に、年2~4日ほど実施しています。
 お花好きの皆さんと交流しながら、楽しく作業してみませんか?

 隊員数は令和5年6月1日現在、66名です。
 今までに、合計117名の方に花を育て隊の隊員として携わっていただいております。本当にありがとうございます。

「花を育て隊」活動報告

令和5年11月 ビオラを植え付けました

 令和5年11月16日、17日に、上田駅前と上田城跡公園の花壇にビオラの苗を植え付けました。
 ​ビオラは冬の寒さに強く、花の少ない季節を明るく彩ります。
 作業の様子

 今回から新たに「長野三菱電機機器販売株式会社」様にも活動に加わっていただくこととなりました!
 また、信州大学繊維学部から、「ハナサカ軍手ィプロジェクト」の方々にもご協力いただき、さらに楽しく作業ができました。

 終了後には、ハナサカ軍手ィプロジェクト様より「軍手ィ」をプレゼントしていただきました!
 色柄のバリエーションが豊富で、着け心地も滑らかな素晴らしい軍手ィに、皆さん喜んでいらっしゃいました。
 城跡公園集合写真 駅前集合写真

 植えたビオラは、3月頃から盛んに成長し、5月末まで清々しい花を咲かせます。
 花壇の近くを通られる際は、ぜひご覧ください。

令和5年10月 ビオラのポット上げをしました

 令和5年10月11日に、ビオラの小さな苗をポットに移し替える作業を行いました。
 そうすることで根が回り、冬の寒さに耐える丈夫な苗になるそうです。
 今回は、例年よりも少ない9名での作業となりましたが、慣れた皆さんの手際の良さに助けられ、1時間半で約2000本のポット上げを完了しました。
 作業風景 作業風景(手元)

 この苗は、1か月ハウス内で育苗し、上田城跡公園や上田駅前に植えるほか、上田地域の保育園にも配布します。

令和5年5月 上田駅前に夏の花苗を植えました!

 令和5年5月26日、上田駅前に夏の花苗「サンパチェンス」を植えました。
 夏の暑さに負けず、ボリュームがある株に次々と花を咲かせてくれます。
 作業風景 作業2

 休憩も大切です。お花好きの仲間たちと情報交換。
​ 休憩

 今回も、ありがとうございました。

関連情報