ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

信州武石余里一里花桃の里

更新日:2020年4月27日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

「花咲じいさんクラブ」の皆さんが丹精に育ててきた約2000本の花桃が、例年4月中旬から5月連休にかけて、約4キロメートルの余里の里を埋めつくします。白やピンクの花桃に包まれながら歩けば、まるで桃源郷に迷い込んだようです。
地元の皆さんが「世界中で一番きれいな二週間」と自負する余里の一里花桃へぜひお出かけください。
平成19年度には地元の活動が認められ、豊かな環境づくり上小地域会議会長の表彰や上田市の都市景観賞を受賞しました。
詳しい開花情報は、武石観光協会<外部リンク>をご覧ください。

新型コロナウィルスに係る対応について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「信州武石余里一里花桃の里」における、【シャトルバスの運行】及び【手打ちそば「花桃食堂」の営業】及び【売店の営業】については、中止します。

 例年、楽しみにしておられる皆様には、御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をお願い申し上げます。

駐車場の無料化について

「信州武石余里一里花桃の里」における駐車場について、花桃の最盛期の1週間程度を目安に、有料とされる予定でしたが、無料とされます。

〇場所 

各駐車場の場所は、信州武石余里一里花桃の里まっぷ [PDFファイル/1.12MB]を御確認ください。
信州武石余里一里花桃の里まっぷに記載されていない「松井友情駐車場」「桜井友情駐車場」「小林友情駐車場」においても、同様となります。

【開催中止】第1回信州武石余里一里花桃の里フォトコンテスト開催及び作品募集のお知らせ

「花咲じいさんクラブ」が主催する「信州武石余里一里花桃の里」において、開催を予定していた「第1回信州武石余里一里花桃の里写真コンテスト」について、「新型コロナウイルス」感染拡大防止の観点から、中止されます。
 御理解いただきますようお願い申し上げます。

花桃フォトコンテスト表面

花桃フォトコンテスト裏面

例年の様子

上田市行政チャンネル

以下の写真は、以前に撮影したものです。
写真:余里の一里花桃看板 その1
写真:余里の一里花桃 その2
写真:余里の一里花桃 その3
写真:ホドガイコース5月14日
写真:売店

毎年開花時期には「花咲じいさんクラブ」の売店や食堂がオープンし、花桃の苗木、山菜、農産物等や地元の方が打ったそばも販売されます。

アクセス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)