ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 農林業 > 農業振興・農村整備 > > 上田市武石スマートシティ実証プロジェクト事業

本文

上田市武石スマートシティ実証プロジェクト事業

更新日:2023年6月5日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
 上田市武石地域が抱える地域課題について、技術を用いて解決することを目的に、令和4年度上田市武石スマートシティ実証プロジェクト事業が始まりました。
 本事業の進捗をお知らせします。

9月21日 武石地域協議会で事業説明をしました

 令和4年9月21日(水曜日)に開催された武石地域協議会において、地域の住民の代表である委員の皆様へ、今回の事業について説明をいたしました。委員の皆様からは活発な御質問をいただき、関心の高さが窺えました。

地域協議会の様子1 地域協議会の様子2

10月7日 RTK中継基準局が仮設されました

 令和4年10月7日(金曜日)に、武石地域総合センター屋上にRTK中継基準局が仮設されました。RTK中継基準局とは、人工衛星からの位置情報を高精度で測位するために必要な設備で、実証実験における要(かなめ)となる設備です。これから武石地域の様々な場所で高精度な位置情報が測位できるか確認され、実証実験に活用していくことになります。

設置の様子1 RTK中継基準局

10月20日 トラクター自動運転実証実験の説明会を開催しました

 令和4年10月20日(木曜日)に、トラクター自動運転実証実験に御参加いただく農家の方に、実証実験の説明を行いました。さすがは日々農業と真摯に向き合い、武石地域の農業を担う若手農家の方だけあり、専門的な技術に対しても理解が早く、また、するどい御質問をいただき、大変有意義な説明会を行うことができました。今後は、所有されるトラクターへ自動運転に必要な設備を取り付けさせていただき、普段の農業で慣れていただいてから、作業時間の変化や燃費の変化等のデータを取得するための実証実験に御協力いただきます。

説明会の様子

10月25日 トラクター自動運転の装置を取り付けました

 令和4年10月25日(火曜日)に、トラクター自動運転実証実験に御協力いただく農家の方のトラクターに、装置を取り付けました。普段の作業では、直進アシストの初級モードから慣れていただき、緩やかにカーブしている畦畔に沿って走る曲線モードも試していただきます。実証実験では、手動と自動とを比較し、作業効率にどのような変化が起こるのかデータ収集するとともに、転回も含めた自動運転テストを予定しています。

 また、農地の高低差がデータで分かる機能や作業履歴を自動で記録してくれる機能も利用していただき、使った感想もフィードバックしていただきます。

ハンドルの様子 モニターの様子

トラクターの様子

10月25日 3Dマップ作成のための測量が始まりました

 令和4年10月25日(火曜日)に、ドローン自動運転に活用する3Dマップ作成のため、測量業務が始まりました。3Dマップとは、縦と横の平面データに高さのデータを加えたデータ上の地図のことです。今回の実証実験は、作成した3Dマップにドローンの飛行ルートを描き、武石地域総合センター屋上に設置したRTK中継基準局から受信する高精度の位置情報と3Dマップの飛行ルートをドローンが認識しながら、現実の世界で自動飛行するという実証実験を行います。

 測量業務は11月上旬まで行います。地域の皆様には御迷惑をおかけしますが、何卒、御理解と御協力をお願いいたします。

ドローン ドローン飛行の様子

 令和4年11月2日(水曜日)に、地上の座標測量を実施しました。この作業は、3Dマップ作成範囲の任意箇所で座標(緯度と経度)を調べます。調べた座標を3Dマップに加えることで、より精度を高めることができます。

測量ポール 

11月28日・29日 ドローン自動運転のリハーサルを行いました

 11月28日及び29日に、技術面での準備が整ったことから実証実験のリハーサルを行いました。
 まず、事前に測量し、作成した3Dマップとドローンを制御する管制システムを用いて、ドローンの航路をシミュレーションします。次に、シミュレーションした航路の情報と武石地域総合センター屋上に設置したRTK中継基準局からの位置情報を基に、定めた航路をドローンが自動運転していきます。

 リハーサルでは、(一社)上田薬剤師会様、武石地域唯一の調剤薬局である、ノリ薬局たけし様の御協力をいただき、ドローンの離発着及び周辺の飛行を自動で行いました。

3Dマップ航路 リアル航路

12月13日 ドローン自動運転による物資輸送実証実験を行いました

 12月13日(火曜日)にドローン自動運転による物資輸送実証実験を行いました。武石地域での実証実験の様子を上田市役所本庁舎でも視聴できるか、配信実験も同時に行いました。当日は多くの方が武石地域総合センターへ訪れ、実証実験の様子を御覧いただきました。

 実証実験は、前日に大雨が発生したと想定して、まず3つの拠点からそれぞれドローンを自動運転で飛行させ、被災状況の確認をいたしました。被災状況の確認をした結果、道路に陥没箇所が見つかり、通行止めの対処をするまでを行いました。

会場の様子 拠点飛行の様子

 次に、道路の陥没によって孤立した武石診療所で、医薬品等の物資の不足が確認されたと想定し、武石診療所とノリ薬局たけし様までの往復約6kmについて、ドローンを自動運転によって飛行させて物資を運ぶ実験を行いました。

診療所離陸前準備の様子 診療所離陸の様子 診療所で物資を受け取る様子

12月16日 トラクター自動運転の実証実験を行いました

 12月16日(金曜日)にトラクター自動運転実証実験を行いました。

 トラクターを操作する作業の一部を自動化することで、本当に効率が良くなるのかを測定するため、ほぼ同じ面積の農地を2つ用意し、手動と自動を切り替えつつ、ベテランや初心者の運転手に作業をしてもらい、作業時間や燃費の変化を測りました。また、データ取りとは別に、運転手がトラクターに乗らず、前進と旋回を繰り返す自動運転の実験も併せて行いました。 

トラクターの説明の様子 トラクター自動運転の様子

実証実験のダイジェスト動画ができました

令和4年度上田市武石スマートシティ実証プロジェクト事業の取組成果

 令和4年度内に実施した実証実験の取り組み内容と成果および令和5年度実施予定の取り組みについてお知らせします。

ポンチ絵

令和4年度実証実験成果 [PDFファイル/234KB] 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)