探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録) > フォトレポート(市長活動記録)令和元年度 > フォトレポート(市長活動記録)令和元年9月
URLを送る
印刷

更新日:2019年11月6日

フォトレポート(市長活動記録)令和元年9月

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

 

令和元年9月28日(土曜日)

別所市場~太陽と大地のマルシェ2019~

別所市場マルシェ_1

「別所市場~太陽と大地のマルシェ2019~」に参加いたしました。

このイベントは今年で3年目を迎え、「秋の収穫を大いに喜び、楽しむ」をコンセプトに、年々、来場者も増え、大変盛り上がりのあるイベントとして定着してきております。

今年は、別所温泉旅館の若旦那バンドの演奏や、食に関する講演会などの催しがあるとのこと。ぜひ、多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。

 

令和元年9月21日(土曜日)

JAフェスティバル

JAフェスティバル_1

「第25回JAフェスティバル」の開会式に出席いたしました。

このJAフェスティバルが、農産物の収穫に感謝し明るい豊かな郷土づくりの祭典として、また地域の消費者と農業者との交流の場として、ますます発展されますことを願っております。

 

令和元年9月20日(金曜日)

シャトー・メルシャン椀子ワイナリー内覧会

椀子ワイナリー内覧会_1

「シャトー・メルシャン椀子ワイナリー」の内覧会に参加いたしました。

この「椀子ワイナリー」は市内陣場台地にあり、浅間山や烏帽子岳、菅平など周囲360度パノラマの絶景に恵まれ、栽培からワイン造りまでを実際に目で見て、そして味わう事ができる場所となります。

 

椀子ワイナリー内覧会_2

「椀子ワイナリー」の完成により、いよいよメイド・イン上田のワインが誕生し、その魅力を、国内はもとより、世界に向けて発信していくことが可能となります。

9月21日からオープンする「椀子ワイナリー」が、ワイン愛好家の皆様をはじめ、多くの方々に、末永く愛される場所になってほしいと願っております。

 

令和元年9月17日(火曜日)

国民体育大会上田市壮行会

国体壮行会_1

「第74回国民体育大会・いきいき茨城ゆめ国体」に、上田市から出場する選手の皆さんを激励するため、アリオ上田で壮行会を開催いたしました。

今年は、レスリングやアーチェリーなどをはじめとする10競技に、32名の選手・関係者が出場されます。

日頃の練習で培った技術により、素晴らしいパフォーマンスが披露できるよう願っております。

 

令和元年9月14日(土曜日)

ラグビーイタリア代表、出発

ラグビー代表出発_1

ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場するイタリア代表チームが、大阪府堺市に向けて出発しました。上田駅には約70名の市民の方々がお見送りに集まってくださいました。

8日から菅平高原でトレーニングキャンプを行っていたイタリア代表チームですが、いよいよ22日に東大阪市花園ラグビー場でナミビアとの初戦に臨みます。

イタリアは、強豪国であるニュージーランドや南アフリカなどとグループリーグ突破をかけて戦います。

まずは初の決勝トーナメント進出を目指すイタリア代表チームに、心からエールをお送りします。Forza,Azzurri!!

 

ラグビー代表出発_2

旗を振って見送る市民の方々。

 

国際忍者学会大会

国際忍者学会_1

「第3回国際忍者学会大会」を上田市で開催いたしました。

大会では、武田氏研究会副会長の平山優氏による基調講演「戦国時代の忍びの実像」や、「真田忍者」をテーマにした研究発表や自由発表が行われるとのこと。私自身も非常に楽しみにしております。

 

令和元年9月13日(金曜日)

オペラ・ガラ・コンサート

オペラ・ガラ・コンサート_1

オペラ・ガラ・コンサートに参加いたしました。

今回のオペラ・ガラ・コンサートは、ラグビーイタリア代表チームが上田市でトレーニングキャンプを実施することを記念し、歓迎と応援の意味を込め「市民参加による応援祝賀演奏会」として開催されました。プログラムも、イタリア・オペラの名曲が中心になっているとのこと。

ご来場の皆様とともに素敵な演奏を聴きながら、ラグビーワールドカップでのイタリア代表チームの健闘をお祈りしております。

 

令和元年9月8日(日曜日)

ラグビーイタリア代表、到着

ラグビー代表到着_1

ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場するイタリア代表チームが、上田市に到着しました。上田駅には夜にも関わらず多くの市民の方々が集まり、一緒になってイタリア代表チームをお出迎えすることができました。

イタリア代表チームは14日まで菅平高原でトレーニングキャンプを行いますが、その間、公開練習なども予定されているとのこと。

ワールドカップ本番に向け、充実したトレーニングをしていただきたいと思います。

 

ラグビー代表到着_2

旗や横断幕で出迎える市民の方々。

 

ライオンズ旗争奪少年サッカー大会

少年サッカー大会_1

ライオンズ旗争奪少年サッカー大会に参加いたしました。

今年で第29回を迎えるこの少年サッカー大会は、上田ライオンズクラブの皆様による、青少年の健全育成事業の一環として実施されているとのこと。

選手の皆さんには、思いっきりサッカーを楽しみながら、学校や学年、地域の異なる仲間との交流も深めていただきたいと思っております。

 

令和元年9月7日(土曜日)

安全・安心イベント2019

安全安心イベント_1

上田道と川の駅「安全・安心イベント2019」に参加いたしました。

「上田道と川の駅」は、防災拠点の役割を備えた「多機能型広域観光拠点施設」という特徴的な施設であり、この場所で「安全・安心な地域づくり」の意識向上を図ることなどを目的とした本イベントが開催されることは、大変有意義であると考えております。

 

令和元年9月4日(水曜日)

LIXIL「観光地トイレおもてなし清掃」表敬訪問

LIXIL清掃表敬訪問

株式会社LIXIL(リクシル)様が、「観光地トイレおもてなし清掃」を上田城跡公園で行うことを報告に来てくださいました。

LIXIL様は、社会貢献事業として2014年から観光地のトイレ清掃を行っておられ、今回、初めてとなる上田城跡公園での清掃には40人ほどが参加されるとのこと。

参加される皆様に心より感謝申し上げるとともに、その姿勢を大いに見習いたいと思います。

 

これまでの活動記録

 

お問い合わせ

上田市役所秘書課 

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-3435

ファックス番号:0268-23-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る