本文
平成22年11月30日、午後7時から運営部会を開催しました。
開館時からの利用状況の発表
12月の行事について
1月以降のイベント計画について

新規購入本も受け入れが始まりました(平成22年11月2日)

配架等の作業風景
サポーターの会総会を開催(平成22年10月6日)

総会の様子
渡辺会長、荒井真田地域教育事務所長から、9月27日、28日の箱詰め作業、10月2日の引越・配架作業に従事していただいたことへのお礼。
11月19日のオープン後の協力について、依頼。
真田図書館に勤務するパート職員(4人)の紹介。
部会の結果を報告。
1つの係に所属し、他(部会を越えての係も含む)にも所属したい方は、事務局へ連絡してもらう。
本日出席できなかった方には、事務局から結果を報告し、提出物の依頼をする。
〔別記〕サポーターの事業計画
教育事務所からのお願い等を含み
実際にこれからサポーター活動をしていくには、部会の中で係分けをした方がよいのではないか。
運営部会では、広報係、イベント係、おはなし広場係
業務部会では、館内案内係(上記・の1と2を合せる。)、配架書架整理係、装備修理係、館内外美化係(上記・の4と10を合せる。)としたらどうか。
なお、ブックスタートとお誕生教室読み聞かせは、係をつくらず、読み聞かせ等のできる方にお願いしたい。
〔別記〕各部会での話し合い
責任者:石井充さん、副責任者:青木千浪さん
豊殿地域や神科地域へのPRもしていく
サポーター会報はパソコンの使える方がいればありがたい。
責任者:小林彰さん、副責任者:小林美恵子さんお金のかからない講師を見学ツアーは早いうちにやりたい。
コミュニティスペースでの文化作品の展示について文化協会へ話をした。
今後サークル加入者を募り、将来的に月に2回開催できるようになればよい。
かるがも学級を多目的ルームで行い、児童図書コーナーでの読み聞かせもしたい。他
※11月分のサポーター活動参加予定表の提出期限を10月19日としたい。

棚から順番に箱へ入れる作業風景

本がきれいに無くなった一般図書室

本がきれいに無くなった児童図書室

整然と並べられたところ

本を入れ整理して積み上げられたた箱でロビー一杯になりました。

作業に携わっていただいた皆様。お疲れ様でした。
その1 箱詰め作業
平成22年9月27日(月曜日)、9月28日(火曜日)
その2 引越し、運搬作業
平成22年10月2日(土曜日)、10月3日(日曜日)・・・中学生にもお手伝いしていただく予定です。
これまでの図書室の蔵書を引越しする準備をしています(平成22年9月24日)。

高く積まれた空き箱(約960箱)。ここへ入れて運びます。

少しずつサポーターさんの手も借りて棚から出しています。

箱にも入れ始めています。

それぞれの箱に中身の表示をしておきます。
サポーターの会のメンバーが平成22年8月11日に施設内の見学会を開催し、その後運営委員会を開催しました。

メンバーが内覧している様子

蔵書点検に先立つ書架整理風景

返却本の配架作業風景

書架の棚清掃作業風景
真田図書館サポーターの会が設立されました。
4月18日、30数人が出席し、諸議案が決定されました。

運営研究会会長「渡辺 猛」さん挨拶

真田図書館サポーターの会議事進行風景
真田サポーターの会会則 会則はこちら[PDFファイル/17KB]
真田サポーターの会が行う内容 部会別ボランティア内容はこちら[PDFファイル/5.6KB]
役員は以下のとおり
会長 渡辺 猛
副会長 内田 元子
部会長 小金 敏展、中沢 盛雄
副部会長 青木 千浪、木島 紀美江
地域の特色を活かし、地域に根ざした市民協働の真田図書館の実現のために支援します。
真田図書館サポーターの会設立総会のお知らせ
真田図書館サポーターの会設立総会を開催します。
真田図書館ボランティア組織設立準備会
真田図書館ボランティア組織設立準備会を開催しました。
20余名が出席し、真田図書館ボランティア組織(名称:真田図書館サポーターの会)の設立準備として、会則、活動方針、役員について話し合われ、案が作成されました。
(参考)

上田図書館での学生ボランティアさんの配架風景