ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成30年9月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成30年9月

更新日:2020年2月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております

平成30年9月4日(火曜日)

全国小学生学年別柔道大会出場報告、表敬訪問

全国学年別柔道大会出場報告画像
8月に山口県で開催された「第15回全国小学生学年別柔道大会」に出場し、ベスト16に入った中村敢道さん(城下小5年)が大会の報告に訪れてくれました。
「今年の結果を乗り越えたい」と強い決意を見せてくれました。

 

平成30年9月5日(水曜日)

サテライト市長室(武石地域)

市長公約に掲げた政策、まちづくりの実現に向け、「共感力」をもって市民との意見交換を行う手段の一つとして、「サテライト市長室」を開催しました。
今回は、武石地域にて開催いたしました。

【武石・未来・つながるプロジェクト、武石風土つなぎ隊との懇談】
武石サテライト市長室画像_1

【武石地域自治会連合会、武石地域協議会、住みよい武石をつくる会との懇談】
武石サテライト市長室画像_2

 

平成30年9月6日(木曜日)

ウィリアム・モリス展オープニングセレモニー

ウィリアム・モリス展画像
「モダンデザインの父」と呼ばれたウィリアム・モリスのデザインをそのインスピレーションの源となった英国の風景写真とともに展示した「ウィリアム・モリス展」がサントミューゼで開催され、オープニングセレモニーに出席いたしました。
本イベントは11月11日まで開催しておりますので、皆様も是非、ご観覧ください。

 

平成30年9月8日(土曜日)

道と川の駅安全・安心イベント2018

道と川の駅安全・安心イベント2018画像

 

平成30年9月14日(金曜日)

ハンネス・シュナイダー氏肉筆の額、寄贈式

ハンネス・シュナイダー氏額寄贈画像
上田市在住の真砂清さんより、「近代アルペンスキーの父」として知られるオーストリアのスキー指導者、ハンネス・シュナイダー氏肉筆の額を上田市に寄贈していただきました。
寄贈いただいた額は、今月、真田地域にオープンした「菅平高原アリーナ」の1階ラウンジに設置させていただく予定です。

第31回JRラグビーフットボール大会開会式

JRラグビー開会式画像

 

カール・ヤイトラー氏表敬訪問

カール・ヤイトラー氏表敬画像
信州国際音楽村で開催中の「上田・ウィーンアカデミー」の音楽監督であり、元ウィーン・フィル・ハーモニー管弦楽団でバストロンボーン奏者のカール・ヤイトラー氏が市役所を訪れてくれました。
前日には長小学校で演奏会も開いており、上田市の文化芸術振興に貢献していただいております。

 

平成30年9月15日(土曜日)

JAフェスティバル開会式

JAフェスティバル開会式画像
「第24回JAフェスティバル」の開会式に出席いたしました。
当日は、あいにくの雨模様でしたが、多くの家族連れで賑わっていました。

 

平成30年9月21日(金曜日)

国民体育大会上田市壮行会

国民体育大会上田市壮行会画像
「第73回国民体育大会・福井しあわせ元気国体」に、上田市から出場する選手たちを激励するため、アリオ上田にて「上田市壮行会」が開催されました。
信州おもてなし武将隊の演舞や応援コールで選手たちを激励いたしました。
大会は9月29日から福井県で開催されます。皆様もぜひご声援ください。

 

平成30年9月22日(土曜日)

うえだ市民ふれあい広場

うえだ市民ふれあい広場画像
上田創造館で開催された「第40回うえだ市民ふれあい広場」に出席し、ごあいさつさせていただきました。
本イベントは、障がい者の社会参加やボランティア活動の輪を広げる取り組みを進めながら、子どもから高齢者まで、障がいのある方もない方も、全ての市民の皆様が支え合い、ともに生きる福祉のまちづくりを進めるための交流の場として開かれております。
市としても、世代を超えた市民参加の場となるようなイベントを、今後も支援してまいります。

信州上田楽市楽座交流のマルシェ

信州上田楽市楽座交流のマルシェ画像
上田城跡公園体育館で開催された「信州上田楽市楽座交流のマルシェ」に出席し、ゆるキャラたちと一緒にごあいさつをさせていただきました。
本イベントは、上田市と、上田市と交流のある都市から自慢の農産物、畜産物、水産物を集め、情報発信など交流を図るイベントです。
当日は「大綱引き」や「ミニ四駆イベント」等、各種イベントも開催され、多くの方々に楽しんでいただけました。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ