ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成30年10月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成30年10月

更新日:2020年2月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております

平成30年10月1日(月曜日)

タイムカプセル開扉セレモニー

タイムカプセル開扉セレモニー画像
真田運動公園で開催された「タイムカプセル開扉セレモニー」に出席いたしました。
旧真田町が昭和63年(1988)に町制30周年を記念して埋設されたタイムカプセルが30年振りに開扉され、当時子どもだった方が30年後の自分に宛てたメッセージ等、皆さん思い思いに確認していました。

 

平成30年10月3日(水曜日)

ピアニスト、新居由佳梨さん表敬訪問

新居由佳梨さん表敬画像
11月10日にサントミューゼでコンサートを開催するピアニストの新居由佳梨さんが市役所を訪問してくれました。
10月6日には、浦里小学校で「芸術家ふれあい事業」の一環としてクラスコンサートを予定しており、上田市の文化芸術振興に貢献いただいております。

 

平成30年10月6日(土曜日)

げんきまるこ産業フェスタ2018

げんきまるこ産業フェスタ2018画像
丸子総合体育館を中心として開催された、上田市丸子地域の産業展「げんきまるこ産業フェスタ2018」に参加いたしました。
会場には、地元高校生のフラワーアートや地元企業のブースが並び、大変盛況でありました。

 

平成30年10月7日(日曜日)

上田古戦場ハーフマラソン2018

上田古戦場ハーフマラソン2018画像
「上田古戦場ハーフマラソン2018」が開催され、私もスタート地点である県営上田野球場前でスターターを務めさせていただきました。
今年は、ゲストランナーとして箱根駅伝4年連続区間賞の柏原竜二さんをお迎えし、昨年を超える2111人の参加者がありました。
台風の影響も心配されましたが、好天にも恵まれ、とても素晴らしい気候の中で本イベントを開催できたことを嬉しく思います。

 

平成30年10月13日(土曜日)

鎌倉市姉妹都市物産展

鎌倉市物産展画像
神奈川県鎌倉市の鎌倉生涯学習センターで開催された、鎌倉市姉妹都市物産展に参加し、御挨拶させていただきました。本イベントでは、鎌倉市と鎌倉市の姉妹都市である上田市、栃木県足利市、山口県萩市がそれぞれの特産品を出展しています。
鎌倉市との姉妹都市交流は、昭和54年からはじまり今年で39年目、来年は記念すべき40周年を迎えることになります。
私も陣羽織を着て、しっかりと上田市のPRをしてまいりました。

 

平成30年10月16日(火曜日)

寧波市ジュニア大使派遣出発報告、表敬訪問

寧波市ジュニア大使表敬画像
10月31日から上田市の友好交流都市、中国の寧波市を訪れる中学2年生のジュニア大使親善交流団が出発報告のため、市役所を訪れてくれました。
中学生の派遣は平成9年から2年ごとに実施しており、今回で10回目となります。
現地の学校との交流や上田市ゆかりの寺社仏閣等を訪問予定とのことで、さまざまな交流を通じて、貴重な体験をし、素晴らしい報告をしてくれることを期待しております。

 

平成30年10月20日(土曜日)

千曲川クリーンウォーク

千曲川クリーンウォーク画像

 

第41回上田市高齢者文化祭

上田市高齢者文化祭画像

 

平成30年10月21日(日曜日)

練馬まつり

練馬まつり画像
東京都練馬区のとしまえんで開催された「第41回練馬まつり」に参加し、御挨拶させていただきました。
練馬区と上田市は、昭和55年、旧武石村に練馬区立武石少年自然の家が開設されたことを契機に友好提携都市となり、市町村合併後も友好都市として、引き続き、よいお付き合いをさせていただいております。
「信州上田真田陣太鼓」の演奏や武石地域の野菜販売等を開催し、しっかりと上田市をPRしてまいりました。

 

平成30年10月22日(月曜日)

ねんりんピック参加者、表敬訪問

ねんりんピック参加者表敬画像
11月3日に開幕する、富山市で開催される「第31回全国健康福祉祭ねんりんピック富山2018」スポーツ交流大会のゴルフ競技に長野県代表として出場される皆さんが報告に来てくれました。思う存分力を発揮し、素晴らしい成績を期待しております。

 

平成30年10月26日(金曜日)

上田地域産業展2018

上田地域産業展2018画像
上田城跡公園体育館などで開催された「上田地域産業展2018」に参加いたしました。
4市3町1村から多くの企業等に御参加いただいた本イベントを通じて、企業の皆様には、取引の拡大や技術交流等、新たなビジネスチャンスとしていただくことを大いに期待しております。

 

平成30年10月28日(日曜日)

第29回ともしびの里駅伝大会

第29回ともしびの里駅伝画像
武石地域を代表するイベントである「ともしびの里駅伝大会」で御挨拶とスターターを務めさせていただきました。
本イベントは、ジュニアからシニアまで、また、ビギナーからアスリートまで、武石の恵まれた自然の中で駅伝の醍醐味を体験できる大会として、武石地域の皆様が一丸となって作り上げてきた大会です。
今回の大会も、県内外から87チームが参加するなど、大変活気がありました。

 

平成30年10月29日(月曜日)

JOCジュニアオリンピック出場者、表敬訪問

JOC卓球出場者表敬画像
11月2日から宮城県仙台市で開催されるJOC(ジュニアオリンピックカップ)全日本卓球選手権大会に長野県代表として出場する田口雅也さんと召田聡世(そうせい)さんが訪問してくれました。
私からも、支えてくれている人に感謝して、存分に力を発揮してほしい旨、激励いたしました。
写真左が田口さん(上田二中2年)、写真右が召田さん(同校2年)

 

平成30年10月30日(火曜日)

国体出場者、表敬訪問

国体レスリング上田西表敬画像
第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体2018」のレスリング競技に出場し、グレコローマンスタイル少年男子51キロ級で見事優勝した佐々木風雅(ふうが)さん、同71キロ級3位の稲葉洋人さん、フリースタイル60キロ級5位の大橋寛介さんが結果報告に来てくれました。
今回の結果を踏まえ、さらに上の目標を目指して頑張っているとのことで、今後の一層の飛躍を期待しております。
中央左から、稲葉洋人さん(上田西高校3年)、佐々木風雅さん(同校2年)、大橋寛介さん(同校3年)

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ