ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和元年11月

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和元年11月

更新日:2020年2月25日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和元年11月26日(火曜日)

上田幼稚園勤労感謝訪問

上田保育園勤労感謝画像_1
上田幼稚園の園児たちが、勤労感謝のため、市役所を訪問してくれました。
この訪問は、毎年、「勤労感謝の日」前後に市内保育園・幼稚園の園児たちが、私たちに勤労感謝のことばを伝えるものです。
年長の園児たち45人から、感謝のことばと歌、手作りカレンダーとお花のプレゼントをいただきました。私からも園児たちにお礼のことばとともに、プレゼントを贈りました。
園児たちから私への質問もあり、にぎやかな雰囲気でした。
これからも、将来を担う子どもたちが元気に成長していけるまちづくりに努めてまいります。

 

令和元年11月22日(金曜日)

上田市功労者表彰式

功労者表彰画像_1
「令和元年度上田市功労者表彰式」をサントミューゼで開催し、市政の各般にわたりご尽力をいただきました皆様を表彰いたしました。
今年度は44の個人または団体を表彰いたしました。
皆様の長年にわたる取組による功績に対し、心より敬意と感謝の意を表します。
詳しくは【市政功労者】のページをご覧ください。

 

令和元年11月20日(水曜日)

ふれあいさなだ館入館者600万人記念セレモニー

さなだ館600万人画像_1
「真田温泉健康ランドふれあいさなだ館」の累計入館者数600万人達成を記念した式典を行いました。
当施設は、1993年(平成5年)4月に、近隣の施設に先駆けて温泉施設に温泉プールやトレーニングルームを併設した「複合型の健康増進施設」として開館以来、今年で26年になります。
今回600万人目の入館者の方とその前後4人の入館者の方々に、記念品を贈呈させていただきました。

 

令和元年11月19日(火曜日)

芙蓉保育園勤労感謝訪問

芙蓉保育園勤労感謝画像_1
芙蓉保育園の園児たちが、勤労感謝のため、市役所を訪問してくれました。
この訪問は、毎年、「勤労感謝の日」前後に市内保育園・幼稚園の園児たちが、私たちに勤労感謝のことばを伝えるものです。
年長の園児たち29人から、感謝のことばと水耕栽培のヒヤシンスのプレゼントをいただきました。私からも園児たちにお礼のことばとともに、プレゼントを贈りました。
園児たちから私への質問もあり、にぎやかな雰囲気でした。
これからも、将来を担う子どもたちが健やかに育っていける環境づくりに努めてまいります。

 

令和元年11月9日(土曜日)

全国山城サミット

全国山城サミット画像_1
岐阜県可児市で開催された「第26回全国山城サミット可児大会」に参加いたしました。
上田市は坂城町とともに、来年開催予定の「第27回全国山城サミット」の会場となっておりますので、そのPRをさせていただきました。
来年の上田・坂城大会では、長野県史跡の砥石米山城、葛尾城を中心とした20余からなる山城群の魅力をぜひ皆様に体感していただきたいと思っております。

 

令和元年11月8日(金曜日)

柔道全国3位・船山葵音さん市長表彰

全中柔道市長表敬訪問画像_1
兵庫県で開催された「第50回全国中学校柔道大会」の女子個人戦57kg級で3位という優秀な成績を納めた船山葵音さん(第二中学校3年生)に「上田市長表彰」を授与いたしました。
船山さんは全国制覇を目標に、準決勝までは全て一本勝ちを続けていましたが、決勝では惜しくも和歌山県代表に敗れ、3位となったとのこと。
全国で3位という結果も大変なことであり、今後も大いに羽ばたいてもらいたいと思います。

 

令和元年11月7日(木曜日)

塩竃市長お見舞い画像_1
宮城県塩竈市から佐藤光樹市長らが台風第19号の災害のお見舞いに来てくださいました。

 

全国女性消防操法大会出場選手壮行会

女性消防団員壮行会画像_1
長野県の代表として「第24回全国女性消防操法大会」に出場される選手の壮行会を開催いたしました。
消防団および関係機関の皆様におかれましては、台風第19号による災害に対し、迅速・的確な水防並びに住民の避難誘導活動を行っていただき、心から感謝を申し上げます。
選手の皆様には、勇壮で勇敢な上田市消防団の操法を全国に向け、披露していただきたいと願っています。

 

令和元年11月5日(火曜日)

米津福祐氏、紺綬褒章伝達式

米津氏紺綬褒章画像_1
上田市の文化芸術振興のため、上田市立美術館に油彩画7点を寄贈していただいた、上田市在住の洋画家である米津福祐氏が、内閣府賞勲局より「紺綬褒章」を受章され、このたび上田市役所にて伝達式を行いました。

 

令和元年11月4日(月曜日)

赤羽大臣視察画像_1
赤羽一嘉国土交通大臣の災害現場視察に同行しました。
千曲川堤防の早期復旧と別所線の支援について要請いたしました。

赤羽大臣視察画像_2
緊急復旧工事を行った千曲川左岸堤防。

 

令和元年11月3日(日曜日)

砥石・米山城まつり

砥石米山城まつり画像_1
「第36回砥石・米山城まつり」に参加いたしました。
今年も、村上義清軍と武田信玄軍との攻防による「白米伝説」の再現が行われ、また、砥石・米山城登山とともに、山頂での宝探しも行われるとのこと。
大人から子どもまで、参加者全員が大いに楽しめるお祭りだと思います。

砥石米山城まつり画像_2
「白米伝説」の再現。(撮影:砥石・米山城まつり実行委員会)

 

令和元年11月2日(土曜日)

上田城紅葉まつり

上田城紅葉まつり画像_1
上田城紅葉まつりにおいて、特別観光大使10周年の節目ということで、大使の野村美菜さんを表彰させていただきました。
野村さんは「城下町ブルース」の発売以来、数々の上田ご当地ソングとともに上田の観光プロモーション活動を行っていただいております。
野村さんのますますのご活躍を期待しております。

上田城紅葉まつり画像_2
上田城紅葉まつり(ステージ)の様子。

上田城紅葉まつり画像_3
信州真田鉄砲隊の演舞。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール