本文
フォトレポート(市長活動記録)令和元年12月
日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。
令和元年12月26日(木曜日)
外国人集住都市会議うえだ2019
「外国人集住都市会議うえだ2019」を開催いたしました。
「外国人集住都市会議」とは、在住する外国人に対する支援施策を推進する都市や地域が、様々な問題の解決に取り組むため、情報交換や調査・研究、国への提言を行っており、現在、上田市のほか、飯田市、静岡県浜松市、群馬県太田市や大泉町、愛知県豊橋市や豊田市、小牧市、三重県津市や四日市市、鈴鹿市、亀山市、岡山県総社市の13都市が参加しています。
「多言語環境で育つ子どもの家庭言語の重要性」というテーマで基調講演を行うトロント大学名誉教授の中島和子さん。
本会議では「うえだ宣言」として、外国籍の子どもに対する日本語教育や母語に対する学習支援、指導者の育成の必要性を訴え、就労環境も含めて国による制度設計や支援を要望しました。
令和元年12月23日(月曜日)
小泉敬子氏、藍綬褒章伝達式
上小防犯協会連合会員として、上小地域の防犯活動に多大なる御尽力をされた、上田市在住の小泉敬子氏が、内閣府賞勲局より「藍綬褒章」を受章され、このたび上田市役所にて伝達式を行いました。
令和元年12月22日(日曜日)
スポーツレクリエーション祭2019冬の部「市民の森スケート場まつり」
上田地域広域連合主催の「市民の森スケート場まつり」に参加いたしました。
このイベントは、上田地域の施設や、豊かな自然環境を活用し、四季を通じて様々なイベントを展開している「スポーツレクリエーション祭」の一環として例年開催されています。
今年も、スケート教室やカーリング体験会、また、長野県PRキャラクターである「アルクマ」、上田市水道局のマスコットである「あかりちゃん」によるおもてなし、「きのこ汁」の振る舞いなどが行われました。
令和元年12月14日(土曜日)
ルートインホテルズブリリアントアリーズホームゲーム
上田市自然運動公園総合体育館で開催されたルートインホテルズブリリアントアリーズのホームゲーム(GSS東京サンビームズ戦)に参加いたしました。
ブリリアントアリーズは上田市に拠点を置き、今年度からV2リーグに参戦するとともに、スポーツを通じた地域の活性化にも取り組んでいただいています。
V2リーグの優勝、V1(プレミア)リーグへの昇格を目指すブリリアントアリーズを、今後も応援してまいります。
令和元年12月10日(火曜日)
「上田市の未来を語る」高校生と市長との懇談会(上田高校)
「上田市の未来を語る」高校生と市長との懇談会を開催し、上田高校の学生さんと懇談を行いました。
この懇談会は、現在審議中の第二次上田市総合計画後期まちづくり計画に、市内高校生の声を取り入れるため行っているもので、初回の上田染谷丘高校に続き2校目の開催です。
懇談会では、上田市に関する率直な意見や要望を聞かせていただきながら、「信州上田学」などの市の取り組みについてもお話ししました。
令和元年12月8日(日曜日)
信州カンパイFES2019
信州カンパイFES2019に出席いたしました。
このイベントは20歳以上30歳以下限定で開催されており、お酒の消費が落ち込む中で、若い世代に日本酒を中心とした地酒の良さや正しい飲み方を伝え、お酒の裾野を広げていくという目的でスタートしたとのこと。
イベントでは、信州の地酒についてのセミナーを受けた後、実際に信州の地酒、ワイン、地ビールを味わうことができます。
令和元年12月6日(金曜日)
北マケドニア共和国・モンゴル国、大使の表敬訪問
北マケドニア共和国とモンゴル国、両国の大使が上田市にお越しくださいました。
北マケドニア共和国のイヴァン・カランフィロスキー臨時代理大使、モンゴル国のダンバダルジャー・バッチジャルガル駐日大使と、それぞれに関係者も交えてお話をすることができました。
今後もこのようなつながりを大切にしたいと考えております。
令和元年12月5日(木曜日)
「ワイン産業振興を軸にした地域活性化に関する包括連携協定」調印式
上田市とキリングループ(キリンホールディングス(株)、メルシャン(株)、キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株))の5者で、「ワイン産業振興を軸にした地域活性化に関する包括連携協定」を締結いたしました。
この協定は、9月に開業した「シャトー・メルシャン椀子ワイナリー」を拠点に、上田市の地域課題を解決する「ワイン文化醸造」、「地域産業活性」を中心とした取り組みにより、上田市の活性化を図るため、相互に協力することを定めたものです。
今回の協定によって発展的な取組が生み出され、ワイン産業の振興や地域活性化に大きな成果がもたらされることを期待しております。