ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成31年1月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成31年1月

更新日:2020年2月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております

平成31年1月11日(金曜日)

村上早展オープニングセレモニー

村上早展オープニングセレモニー画像_1

村上早展オープニングセレモニー画像_2
サントミューゼにおいて開催された「村上早(むらかみさき)展」のオープニングセレモニーに参加いたしました。
村上さんは、大学3年で銅版画制作を始められてからわずか数年で、「第6回山本鼎版画大賞展」大賞をはじめとする多くの賞を連続受賞し、現代美術における新進気鋭のアーティストとして、海外での個展やグループ展にも招聘されるなど、国内外から注目を浴びております。

 

平成31年1月12日(土曜日)

スポーツレクリエーション祭2018冬の部「市民の森スケート場まつり」

市民の森スケート場まつり画像_1

市民の森スケート場まつり画像_2

市民の森スケート場まつり画像_3
上田地域広域連合主催の「市民の森スケート場まつり」に参加いたしました。
本イベントは、上小地域の施設や豊かな自然環境を活用し、四季を通じて様々なイベントを展開している「スポーツレクリエーション祭」の一環として開催され、スケート教室や、アイスホッケー、カーリングの体験会、また、長野県PRキャラクターである「アルクマ」や、上田市水道局のマスコットである「あかりちゃん」によるおもてなし、「きのこ汁」の振る舞いも行いました。

 

平成31年1月18日(金曜日)

柴崎高陽顕彰会、表敬訪問

柴崎高陽顕彰会表敬画像
写真家の柴崎高陽氏を顕彰すべく設立された柴崎高陽顕彰会の皆さんが、その活動報告及び「柴崎高陽写真展」を開催するにあたり、訪問してくれました。
柴崎氏は上田市(旧殿城村下郷)の生まれで、雪の菅平やスキーの写真を中心とした作品で山岳写真家として活躍し、後に、信州の祭りといった民族行事等の分野でも注目を集めた方です。

 

平成31年1月20日(日曜日)

上田市消防出初式

上田市消防出初式画像_1

上田市消防出初式画像_2

上田市消防出初式画像_3
上田市消防出初式に参加いたしました。
東小学校での伝統芸能などの各種イベントの後、中心市街地の行進を観閲し、最後はサントミューゼで式典が行われました。
消防団は長い歴史と伝統に育まれた地域に深く根付いた組織であり、消防団活動の積み重ねこそが、地域防災力の向上につながり、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりの礎になると考えております。
今後も、市民の生命・財産を守ることは行政の第一の心得とし、消防団施設及び装備の整備・充実を図ってまいります。

 

平成31年1月22日(火曜日)

広報うえだ文芸欄年間優秀作品表彰式

広報うえだ文芸欄年間優秀作品表彰式画像
昨年「広報うえだ」の文芸欄に投稿された数多くの作品の中から、年間優秀作品に選ばれた受賞者の皆様に表彰状を授与いたしました。
本表彰は、今年で36回目となります。これもひとえにこの文芸欄が長きに渡り市民の皆様に親しんでいただき、支えていただいたことによるものであると実感しております。

 

平成31年1月23日(水曜日)

全国手話言語市区長会

全国手話言語市区長会画像
東京都千代田区で開催された「全国手話言語市区長会」に参加いたしました。
本会は、手話関連条例の拡充を通じて聴覚障がい者の自立と社会参加の実現を目指すとともに、各自治体における手話等関連施策の情報交換等を目的に設立された組織です。
専門家の講演会や各市区長との意見交換会があり、大変有意義な時間でありました。
本会で得た知識や情報を参考に、よりよい市政運営に努めてまいります。

 

平成31年1月24日(木曜日)

「上田市における自治会への加入促進に関する協定」調印式

自治会加入促進に関する協定調印式画像
「上田市における自治会への加入促進に関する協定」の調印式を行いました。
本協定は、日常的に不動産物件の入居者や所有者と接している長野県宅地建物取引業協会及び全日本不動産協会長野県本部と連携し、市内の加盟店舗において、契約者の皆様への自治会加入促進リーフレット配布等の情報提供をすることが主な内容となっております。
近年、自治会加入者の減少に伴う、地域の自治会役員等の負担増加が地域課題の一つとして挙げられており、本協定はこういった課題を解決するための大きな一歩であると捉えております。
今後も、地域課題の解決に向け、積極的に取り組んでまいります。

 

平成31年1月29日(火曜日)

上田市太陽光発電設備の立地に関する条例検討有識者会議

太陽光発電設備の立地に関する条例検討有識者会議画像
太陽光発電設備については、その有用性から上田市内でも設置が増加しているところですが、地域住民の方々から防災や自然環境、景観等に対する懸念の声があがっております。しかし、現在の法制度には法的拘束力がなく、規制に実効力がありません。
私自身、現地調査や懇談を通じ、太陽光発電設備の立地を規制する条例の制定について、しっかりと検討を進めることが必要であると判断したことから、各界有識者の委員の皆様から太陽光発電設備の適正な立地に関する条例の方向性や組み立て方について、ご検討・ご意見をいただくため、本会議を立ち上げました。
今後、今回も含めた3回の会議により、検討を行ってまいります。

 

平成31年1月30日(水曜日)

全中インターハイ出場選手壮行会

全中インターハイ出場選手壮行会画像
「第56回全国中学校スキー大会」「第68回全国高等学校スキー大会」に出場する選手の壮行会が開催され、選手それぞれが大会に向けた抱負を語ってくれました。
全国中学校スキー大会が2月4日に新潟県、全国高等学校スキー大会が2月8日に秋田県でそれぞれ開催されます。
いつもと違う雪質で苦労することもあると思いますが、積み重ねた練習を信じ、応援してくれる仲間や家族への感謝を胸に、全国の舞台で存分に活躍していただきたいと思います。
(写真左から2番目より小林美桜(こばやしみお)さん(上田五中)、金田羅生(かねだらい)さん(菅平中)、三原幹(みはらもとき)さん(菅平中))
(写真右から桑原太陽(くわばらたいよう)さん(上田西高)、今井勢弥(いまいせいや)さん(上田西高)、山下響生(やましたひびき)さん(上田染谷丘高))

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ