ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成31年4月

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成31年4月

更新日:2020年2月25日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

平成31年4月26日(金曜日)

ボアルース長野表敬訪問

ボアルース長野表敬訪問画像_1
2月の試合でフットサルFリーグ1部昇格を決めた、フットサルチーム「ボアルース長野」の関係者の方々が訪問してくださいました。
長野市を拠点とする「ボアルース長野」のF1昇格は、北信越のチームでは初めてとのこと。この昇格を新たなスタートに、北信越代表として大いに成長、発展していただきたいと思っております。

 

平成31年4月25日(木曜日)

「認知症の方とそのご家族が安心して暮らせるまちづくり連携協定」調印式

エーザイ連携協定調印式画像_1
上田市は、(一社)上田市医師会、(一社)小県医師会、エーザイ(株)と「認知症の方とそのご家族が安心して暮らせるまちづくり連携協定」を締結しました。
上田市内の高齢者は47,030人(4月1日時点)、うち5,400人が何らかの認知症の症状により介護認定を受けておられます。この調印を契機に、専門的な知識や経験を活用させていただきながら、認知症施策の推進に取り組んでまいります。

 

平成31年4月22日(月曜日)

スカイランナー・高村貴子さん表敬訪問

スカイランナー高村氏表敬訪問画像_1
スカイランナーの高村貴子さんが、信州上田医療センター副院長・藤森実氏、同じくスカイランナーで(一社)日本スカイランニング協会代表理事・松本大氏と共に訪問してくださいました。
高村氏はスカイランニング日本代表として数々のレースでめざましい成績をあげながら、医師を目指して学業に励む医学生でもあります。「スカイランニングの練習と両立できる数少ない場所」と、4月から信州上田医療センターの初期研修医に着任されました。
医師になるという志の実現とスカイランナーとして世界の舞台でのご活躍を期待しております。

スカイランナー高村氏表敬訪問画像_2
スカイランニングとは山岳(超高層ビル)を空に向かって駆け上るスポーツのこと。
水平距離よりも垂直距離や標高差が重要な要素となり、競技会では、急峻でテクニカルな傾斜や標高2,000m以上の高山をコースにする場合が多い。
(日本スカイランニング協会HPより抜粋)

 

平成31年4月19日(金曜日)

創作版画展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地」オープニングセレモニー

はんが遊園地画像_1
上田市立美術館で、創作版画展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地」のオープニングセレモニーが開催されました。府中市美術館の収蔵品を中心に展示する巡回展で、上田市を皮切りに全国5つの美術館で開催されるとのこと。
上田市立美術館では6月2日(日曜日)まで開催されていますので、多くの方にご覧いただきたいと思っております。

はんが遊園地画像_2
カラフルでユニークな創作版画の名作約100点のほか、世界最大級のリトグラフや蚕糸業関係の浮世絵、シルクラベルなど、上田地域ゆかりの作品も展示されている。

 

平成31年4月17日(水曜日)

酒米「山恵錦」日本酒プロジェクト完成報告、表敬訪問

山恵錦プロジェクト画像_1
長野県の酒米新品種「山恵錦(さんけいにしき)」(※信交酒545号)を、武石地域の酒米生産者が栽培し、上田市内の蔵元が日本酒を醸造・販売するプロジェクトによる新酒完成の報告に、市内の日本酒蔵元、酒米生産者などの方々が来てくださいました。
このプロジェクトを通じて、上田のお酒を多くの人々にPRしていただけることを期待しております。

山恵錦プロジェクト画像_2
5つの蔵元がそれぞれに販売するお酒。「挑」の字が入った統一デザインの「首掛け」は、長野大学の学生が手掛けたもの。

 

平成31年4月16日(火曜日)

さいたま市長表敬訪問

さいたま市長表敬訪問画像_1
清水勇人さいたま市長(右から2人目)が、さいたま観光国際協会・清水会長、さいたま商工会議所・佐伯会頭らと共に上田市を訪問してくださいました。
さいたま市は人口130万人を超える大都市ですが、今後の取り組みについて懇談し、さいたま市との絆づくりを進めることができました。

 

平成31年4月15日(月曜日)

上田エンジェルス・スカイチーム表敬訪問

上田エンジェルス表敬訪問画像_1
3月に開催された全国大会の部門別で優勝し、世界大会への出場を決めたチアリーディングチーム「上田エンジェルス」のスカイチームの皆さんが報告に来てくれました。
「上田エンジェルス」からの世界大会出場は3年ぶり2回目とのこと。目標を達成し、素晴らしい成果を持ち帰っていただけるよう応援しています。

上田エンジェルス表敬訪問画像_2

上田エンジェルス表敬訪問画像_3
演技を披露する上田エンジェルス・スカイチーム。

 

平成31年4月14日(日曜日)

鎌倉まつり

鎌倉まつり画像_1
神奈川県鎌倉市で開催された「第61回鎌倉まつり」に参加し、鎌倉市などとの友好を深めてまいりました。
今年は鎌倉市の市制施行80周年にあたるとともに、旧上田市の時に姉妹都市を提携して40周年の節目の年となります。

鎌倉まつり画像_2
行列巡行の様子。松尾崇鎌倉市長らと共に甲冑を着用して、鶴岡八幡宮まで行進しました。

 

平成31年4月10日(水曜日)

相染閣食堂オープニングセレモニー

相染閣食堂オープニングオープニングセレモニー画像_1
「別所温泉あいそめの湯」に、食事処「比蘭樹(びらんじゅ)」が完成し、オープニング記念式典が開催されました。
市民の皆様をはじめ、別所温泉を訪れる観光客の皆様が、温泉と食事でゆっくりとくつろぎながら健康づくりや心身のリフレッシュができる施設として、末永くご利用いただくことを願っております。

 

平成31年4月9日(火曜日)

中華人民共和国駐日本国大使館第8回観桜会

中国大使館観桜会画像_1
中華人民共和国駐日本国大使館で開催された観桜会に出席しました。日本の国花「さくら」を通じて、日中間の友好・交流を深めてまいりました。
長野県及び上田市は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、中国を相手国とするホストタウン事業にも取り組んでおります。

中国大使館観桜会画像_2
阿部守一長野県知事らと。

中国大使館観桜会画像_3
中華人民共和国駐日本国大使館に記念品の贈呈。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール