ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和元年5月

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和元年5月

更新日:2020年2月25日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和元年5月31日(金曜日)

(株)セブン&アイグループ3社との「地域活性化包括連携協定」調印式

セブン&アイ包括連携協定画像_1
上田市は(株)イトーヨーカ堂、(株)セブン&アイ・クリエイトリンク、(株)セブン-イレブン・ジャパンと、地産地消と市産品の販路拡大や高齢者・障がい者の支援、地域防災・災害対策など10項目で協力する「地域活性化包括連携協定」を締結いたしました。また、(株)イトーヨーカ堂との間では、「災害時における物資の供給並びに被災者に対する支援協力に関する協定」の調印もあわせて行いました。
これにより、4者がまちづくりの幅広い分野で手を携えて、さらなる取り組みを進めることになりました。この協定をきっかけに、市民サービスの向上や地域活性化にしっかり取り組んでまいります。

セブン&アイ包括連携協定画像_2
締結の記念としてイトーヨーカドーアリオ上田店や市内のセブン-イレブン等で販売されたオリジナル商品。
好評な場合、今後新たな商品が開発される可能性も。

 

令和元年5月29日(水曜日)

室賀温泉ささらの湯600万人達成記念式典

ささらの湯600万人画像_1
室賀温泉ささらの湯の累計入館者数600万人達成を記念した式典を行いました。
室賀温泉ささらの湯は、平成9年6月にオープンし、その泉質の良さが評判で“美肌の湯”として、市内外から年間30万人近くの皆様にご利用いただいてまいりました。
今回600万人目の入館者の方とその前後4人の入館者の方々に、記念品を贈呈させていただきました。

 

令和元年5月27日(月曜日)

新本庁舎建設工事起工式

新本庁舎建設工事起工式画像_1
上田市新本庁舎建設工事の起工式を行いました。
現在の市役所庁舎は、昭和42年に建設され50年が過ぎており、耐震性やバリアフリーへの対応など様々な問題が生じているため、市役所を利用される市民の皆様の安心安全の確保、利便性の向上を目指して、現地で建て替えることとしました。
新庁舎は、上田城跡、城下町の景観に配慮された外観で、市有施設としては初の免震装置を備えたものとして、令和3年3月の完成を予定しております。

 

令和元年5月24日(金曜日)

上田エンジェルス・スカイチーム表敬訪問(世界大会出場報告)

上田エンジェルス表敬訪問(世界大会出場報告)画像_1
アメリカで開催されたチアリーディング世界大会へ出場された「上田エンジェルス」スカイチームの皆さんが、結果報告に来てくれました。
「上田エンジェルス」は2回目の出場で見事、部門別2位という快挙を果たされました。
トラブルや競技環境の違いを乗り越えての素晴らしい結果に、胸が熱くなりました。

 

令和元年5月22日(水曜日)

東京上田会通常総会

東京上田会通常総会画像_1
千代田区にある日本教育会館で開催された東京上田会の通常総会に参加しました。
東京上田会の方々におかれましては、ふるさと上田への熱い想いから、地元の各種イベントへのご参加や上田産農産物のPRなど、多方面にわたりご協力をいただいております。
今後もふるさと上田を、温かく見守っていただきたいと願っております。

 

令和元年5月18日(土曜日)

日本劇作家大会開催発表

日本劇作家大会開催発表画像_1
「日本劇作家大会2019上田大会」の開催発表に出席しました。
日本劇作家大会は、俳優、演出家、制作者などの舞台芸術に携わる人々が参加し、シンポジウムやワークショップ、路上パフォーマンスなどが行われる演劇の祭典です。
長野県での開催は上田市が初めてで、「まち、まなび、つながり」をテーマに、8月16日~19日、サントミューゼを始め市内各地で行われるイベントには、どなたでも参加することができます。
演劇を通して上田市の魅力を多くの皆さんに発信していただき、歴史に残る大会になることを期待しております。(写真右から2人目が日本劇作家協会会長で女優の渡辺えりさん)

 

上田ロケ映画「兄消える」舞台挨拶

兄消える画像_1
映画「兄消える」の舞台挨拶に参加しました。
映画「兄消える」は、5月17日から全国に先駆け、「TOHOシネマズ上田」で先行上映され、舞台挨拶には主演の柳澤愼一さんと高橋長英さん、上田市出身の土屋貴子さん、プロデューサーの新田博邦さんにもご登壇いただきました。

兄消える画像_2
映画「兄消える」は、ほぼ全編上田で撮影され、上田の日常的な光景、美しい風景が満載で、そこで生活する人たちが生き生きと描かれております。また、映画の製作にあたっては、撮影場所の提供やエキストラでの参加など、市民の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございます。
映画「兄消える」は、5月25日より東京など全国10都市で順次上映が予定されております。ぜひ多くの方々にご鑑賞いただき、劇場が満席になることを願っております。
(写真左から柳澤愼一さん、土屋貴子さん、高橋長英さん)

 

令和元年5月10日(金曜日)

上田市ビーチボール協会表敬訪問

ビーチボール協会表敬訪問画像_1
東京で開催された「第25回ジャパンカップビーチボール選手権東京大会」女子50歳以上の部で準優勝された、チーム「ACT-1」のメンバーらが訪問してくださいました。
「ACT-1」の4人は普段は別々のチームでプレーしており、この大会を目指してチームを結成し、見事に素晴らしい成績を収められました。この結果をぜひ次への挑戦に繋げていただきたいと思っております。

 

令和元年5月9日(木曜日)

HEARTBEATまるこ事業報告・方針発表

HEARTBEATまるこ画像_1
上田市とキリンホールディングス(株)が支援を行う「HEARTBEATまるこ」の事業報告・方針発表に出席しました。
「キリン絆プロジェクト」は、キリングループが進める地域活性支援の取り組みです。これまで東日本大震災の被災地で行われてきた知見を生かして、七尾市、佐世保市、長岡市等に全国展開されておりますが、今回メルシャン(株)(キリングループ)との繋がりが強い丸子地域で取り組みが始まりました。
「HEARTBEATまるこ」は、丸子地域の若手農業者グループで、地域農業の活性化を目指して活動されています。今後も地域の先導役として活躍し、農業を発展させていただきたいと願うとともに、行政としても支援してまいりたいと思っております。

 

令和元年5月5日(日曜日)

幸村祭

幸村祭画像_1
大阪市の安居天神で開催された幸村祭に参加いたしました。
真田幸村公の慰霊祭のほか、大阪城真田鉄砲隊や上田市の殺陣サークル眞による奉納演舞が行われました。
同じ真田氏ゆかりの地として、今後も大阪市や大阪城と連携を密にはかりながら、全国に「真田ブランド」を発信してまいります。

 

令和元年5月3日(金曜日)・4日(土曜日)

第5回上田バーティカルレース-太郎山登山競争-

太郎山登山競争画像_1
元号が「令和」となった今年、第5回の節目となる太郎山登山競争が開催されました。
本大会は、太郎山等の登山道を利用して、ビギナーからエキスパートまで広く参加できる、様々な種目が設けられており、今年は上田市内外より約1,000名の方々にご参加いただきました。
今後もより多くの皆様に親しまれ、第10回、第15回と歴史を重ねていただくことを願っております。

太郎山登山競争画像_2
スタート地点の大星神社。

太郎山登山競争画像_3
太郎山を駆け登る参加者。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール