ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和元年6月

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和元年6月

更新日:2020年2月25日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和元年6月28日(金曜日)

暗算技能検定10段・塩川慶規(よしき)さん表敬訪問

暗算10段画像_1
塩川慶規さん(第二中学校2年生)が、3月24日に行われた第192回「全国暗算技能検定」において、最高位の10段に合格したことを報告に来てくれました。
同検定で10段に合格するには、「乗暗算」、「除暗算」、「見取暗算」の各種目で300点満点、総合で900点満点をとる必要があり、県内でも10段の合格者は大変少ないとのこと。
「検定では問題数が多く時間が短いので問題を見た瞬間に答えが浮かびます。一度は10段の合格をあきらめたことがありましたが、再挑戦してよかったです」と、塩川さん。これからも何事にもあきらめない気持ちで取り組んで欲しいと思います。

 

令和元年6月25日(火曜日)

関東ラグビーフットボール協会表敬訪問

関東大学ラグビー画像_1
関東ラグビーフットボール協会会長・水谷眞氏らが訪問し、サニアパーク菅平で行われる関東大学ラグビーの開幕戦についてご説明いただきました。
今年はラグビーW杯日本大会(9月20日~11月2日)が開催されることから、関東大学ラグビーの開幕戦は、例年より時期を早め、8月31日と9月1日の2日間で行われます。
今年、開場20周年を迎えるサニアパーク菅平を会場に、早稲田大学対日本体育大学などの好カードが8試合行われるとのこと。市内外から多くのお客様に、観戦に訪れていただきたいと思っております。

 

令和元年6月13日(木曜日)

2019ミス・ワイン長野大会グランプリ・武田紗知(さち)さん表敬訪問

ミス・ワイン画像_1
2019ミス・ワイン長野大会グランプリに輝いた、市内在住の武田紗知さんらが訪問してくださいました。
ミス・ワイン大会はワインの魅力を多くの方へ届け、文化・産業振興そして地域活性化に貢献するために2017年度から開かれており、そのアンバサダーが「ミス・ワイン」です。今年度の日本大会は、11月に東京都での開催が予定されているとのこと。
日本大会に向けた準備とともに、上田市のワインのPRにもご活躍いただきたいと思います。

 

令和元年6月12日(水曜日)

全国市長会議

全国市長会議画像_1
東京で開催された、「第89回全国市長会議(通常総会)」に参加しました。
会議では、「東日本大震災からの復旧・復興及び福島第一原子力発電所事故への対応に関する決議」、「国土強靱化、防災・減災対策等の充実強化に関する決議」、「地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議」、「都市税財源の充実強化に関する決議」、「持続可能な社会保障制度の構築等に関する決議」の5件の決議を決定するなどの協議を行いました。

 

令和元年6月5日(水曜日)

市長表彰(冬季スポーツ大会)

昨年度、冬季スポーツの国際大会・全国大会で素晴らしい成績を残した方々に、市長表彰を授与いたしました。
詳しくは【スポーツ推進課】のページをご覧ください。

 

令和元年6月2日(日曜日)

菅平高原夏山開き、カントリーフェスティバル

カントリーフェスティバル画像_1
「菅平高原夏山開き」と「第33回菅平高原カントリーフェスティバル」に参加しました。
菅平高原では、今年開催される「ラグビーワールドカップ2019日本大会」に向けて、昨年に引き続き、今年もトレーニングキャンプ地として9月8日~14日までの1週間、ラグビーイタリア代表チームをお迎えする予定です。
今年も大勢の皆様が菅平高原を訪れ、登山や各種スポーツなど、安全で安心して楽しむことのできる高原リゾートとして、益々発展することを期待しております。

カントリーフェスティバル画像_2
フェスティバル開会に先立ち執り行われた「夏山開き」の神事。

 

令和元年6月1日(土曜日)

信州ルネッサンス2019

信州ルネッサンス画像_1
今年で32回目となる信州国際音楽村開村記念祭「信州ルネッサンス2019」の開会式に参加しました。
信州ルネッサンスは、6月の1ヶ月間、野外フェスティバルから始まり、金子三勇士さんの「ピアノカンファレンス&プレミアコンサート」や“タンバリン博士”田島隆さんのタンバリンコンサート。そして、スペシャルジャズライブが開催されるなど、まさに音楽の祭典と言った内容となっております。
加えまして、地元小・中学生や、市民音楽団体の皆様が一緒に発表できる機会もあり、まさに上田市が目指している、「文化、芸術を通じた様々な活動によって『文化の薫る創造都市』づくり」が着実に進められており、大変ありがたく思っております。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール