ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和2年3月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和2年3月

更新日:2020年4月14日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和2年3月27日(金曜日)

丸子統合保育園整備、安全祈願祭

丸子統合保育園安全祈願祭_1
丸子統合保育園の建設予定地で行われた安全祈願祭に出席いたしました。
丸子統合保育園は、これまで老朽化等が懸念されていた「旧わかくさ幼稚園」「東内保育園」「みなみ保育園」の3園を統合し、令和3年4月に開園の予定です。
丸子統合保育園には10室の保育室が設けられ、定員は120名の予定です。また、3歳未満児室を拡充し、一時保育室を設置するなど、これまで以上に多様な保育ニーズに対応できる保育園となることを目指しています。

 

令和2年3月23日(月曜日)

青年農業者プロジェクト活動コンクール県知事賞受賞報告

青年農業者県知事賞受賞報告_1
2月6日に開催された、長野県が主催する青年農業者活動コンクールのプロジェクト発表の部において、最優秀賞である長野県知事賞を受賞した小川哲生さん(右から3人目)が報告に来てくださいました。
小川さんは、経営する養豚場で従来の作業体系を見直し、より徹底した豚の衛生的な管理を実現させることで、事故の減少や生産性の向上が図れ、飛躍的に経営を改善させました。従来のシステムを切り替えることは、とても勇気のある決断であり、若い経営者だからこそできる決断力と行動力に感心しているところです。
9月に予定されているプロジェクト発表の関東ブロック大会でのご活躍も期待しております。

 

ボッチャ競技大会優勝報告

ボッチャ競技大会優勝報告_1
ボッチャの競技大会「第1回パラウェーブNAGANOカップ長野県大会」に出場し優勝された、「Poison Apples」の皆様が報告に来てくださいました。
「Poison Apples」は、市内地区の「就労移行支援事業所ワンズ」の利用者で結成されたとのこと。市内の事業所から記念すべき第1回大会の優勝チームが出たことは非常に嬉しく、また誇らしく思います。
今後もこの優勝を機会に、日ごろの生活やスポーツ等に、大いに活躍してくれることを期待しています。

 

公民館活動アワード受賞報告

公民館活動アワード受賞報告_1
令和元年度「公民館活動アワード」を受賞した、「みんなのしおだ食堂」運営委員会の皆様が報告に来てくださいました。
この度は塩田公民館での「こども食堂」の活動が評価され、栄えある第1回目の公民館活動アワードを受賞されたとのこと。
公民館を舞台に、高齢者や大学生、高校生を含めた様々な地域の人が関わりながら、子どもとその家族を見守り、支えるこの活動は、何かとご苦労もあったかと思いますが、大変素晴らしい取り組みだと感じています。今後も大いに期待しています。

 

令和2年3月19日(木曜日)

青木智恵子さん表敬訪問

青木さん市長表敬_1
落語家・立川談慶さん(上田市出身)の母、青木智恵子さんが「特殊詐欺被害防止」などの紙芝居公演を阿南警察署で行い、同署長から表彰されたことを、報告に来てくださいました。
面談の際には、落語の演芸場を模した紙芝居用の舞台を使って、「上田生まれの赤松小三郎さん」を披露してくださり、小学校などでの紙芝居公演についてもお話を伺いました。
今後もお元気で一層のご活躍をお祈りしています。

 

令和2年3月16日(月曜日)

男女共同参画推進事業者表彰

男女共同参画推進事業者表彰_1
令和元年度男女共同参画推進事業者として、「下紺屋町自治会」と「女(ひと)と男(ひと)うえだ市民の会・パソコン同好会」の2団体を表彰いたしました。
この表彰は、女性の職域拡大や家庭などとの両立支援、男女共同参画の環境づくりなどを積極的に取り組む事業者や団体について「上田市男女共同参画推進委員会」の意見を踏まえて、決定しております。

 

令和2年3月12日(木曜日)

消防功労者消防庁長官表彰受章報告

消防功労者受賞報告_1
令和元年度消防功労者消防庁長官表彰(永年勤続功労章)を受章した、上田市消防団の沓掛和重副団長(左から4人目)が報告に来てくださいました。
沓掛副団長は消防団入団以来25年以上もの長きにわたり、消防団員として従事され、上田市消防団に多大な御尽力をいただいております。今回その功績が高く評価され、受章に至ったとのこと。
今後も市民の安心・安全のため、また、他の消防団員の模範となるよう、一層のご活躍を期待しています。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ