ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和2年8月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和2年8月

更新日:2020年9月24日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和2年8月28日(金曜日)

信州上田医療センター「緩和ケア病棟」開棟式

緩和ケア病棟_1
東信地区では初めてとなる、信州上田医療センター「緩和ケア病棟」の開棟式に出席いたしました。
緩和ケア病棟の開設は地域住民の皆様が強く望んでいたもので、開設のために実施したクラウドファンディングのプロジェクトでは、寄附金が当初の目標額の2倍を超えたとのこと。
緩和ケア病棟は、誰もが利用するという施設ではありませんが、病気に伴う痛みや苦しみに向き合わなければならなくなった時に、頼ることができる場所として、身近にあることは大変心強いものです。
上田市としましても、今後も可能な限り支援していきたいと考えております。

 

令和2年8月26日(水曜日)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた袋町巡回

袋町巡回_1
新型コロナウイルス感染症の市内での感染拡大に伴い、長野県や上田商工会議所と連携して、袋町で注意喚起の巡回を行いました。
ほとんどの店舗が自主休業をされていましたが、一軒ずつに感染拡大ガイドラインのチラシを配布させていただきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止には、一人ひとりの行動が何よりも大切ですが、上田市としても、袋町の飲食店が一刻も早く再開できるよう、支援してまいります。

 

令和2年8月25日(火曜日)

道路功労者表彰伝達式

道路功労者表彰伝達式_1
令和2年3月に開通した「柳沢バイパス」の道路整備に多大なる御尽力をされた「柳沢バイパス建設推進委員会」が、日本道路協会より「道路功労者表彰」を受賞され、このたび上田市役所にて伝達式を行いました。
道路功労者表彰は、道路事業や美化保全などに尽力した団体や個人を、8月の「道路ふれあい月間」に合わせて表彰しており、上田市では平成25年以来7年ぶりとなります。

 

令和2年8月20日(木曜日)

第147回長野県市長会総会

長野県市長会_1
岡谷市で開催された第147回長野県市長会総会に出席しました。
総会では、各市提出議題3件および副市長・総務担当部長会議送付議題23件の審議を行い、すべて原案どおり採択されました。また、事務局提出議題についても審議を行いました。

 

令和2年8月12日(水曜日)

稲倉の棚田ししおどし

ししおどし_1
稲倉の棚田で開催された「第1回ししおどし」に参加いたしました。
「稲倉の棚田ししおどし」は、棚田地域振興法により設立された「稲倉の棚田地域振興協議会」が主催する初めてのイベントです。
稲倉の棚田では、病害虫の忌避や五穀豊穣の願いに、昨今、深刻化するイノシシ等による農作物被害の防止などの要素を加えた新たな取組として「ししおどし」を開催されたとのこと。
稲倉の棚田は、常に新しい取組に積極的に挑戦しながら、棚田の保全と地域の活性化を両立しており、市としても地域の活性化に資する様々な取組が実施できるよう、支援していきたいと考えております。

 

未来ある子供たちの食育夏休み2020inアリオ上田

食育夏休み_1
アリオ上田で『ビタミンACE(エース)で免疫力を高めよう×With コロナ~未来ある子供たちの食育夏休み2020inアリオ上田~』と題して開催された、食育と新型コロナウイルス感染症予防の啓発キャンペーンに参加いたしました。
キャンペーンでは、子どもの健やかな成長に不可欠なビタミン、大人や子どもの1日の食事量に関するクイズラリーの他、上田市の管理栄養士による手軽にビタミンが摂れるレシピの提案を行いました。
キャンペーンを通して、「うつらない」「うつさない」「ひろげない」ための行動について再確認いただくとともに、基本的な感染症予防の徹底を改めてお願いいたしました。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ