ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和2年9月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和2年9月

更新日:2020年10月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和2年9月27日(日曜日)

資源循環型施設建設に関する説明会

資源循環型施設建設説明会_1
上田地域広域連合と上田市では、8月から10月の間、資源循環型施設の建設候補地周辺の住民の皆様を対象とした説明会を7回予定しており、9月27日には西部地区を対象とした説明会を開催しました。
説明会では、資源循環型施設検討委員会での協議結果を踏まえて策定した基本方針についての説明や、地域住民の皆様の安心・安全の確保に向け、科学的データを基に資源循環型施設の周辺環境への影響について調査・予測・評価を行う「環境影響評価(環境アセスメント)」の実施についても触れさせていただきました。
今後、環境影響評価を実施することで得られたデータや知見を、地域住民の皆様にお示ししながら、安心・安全に向けた取組を進めてまいりたいと考えております。

 

令和2年9月26日(土曜日)

SUMMER SHOOT'20(アーチェリー競技大会)

SUMMER SHOOT’20_1
サニアパーク菅平で開催された「SUMMER SHOOT(サマーシュート)'20」に参加いたしました。
「SUMMER SHOOT'20」は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、様々なアーチェリーの大会が中止となってしまったことを受け、全国大会に代わる大会を、また、高校生の夏の経験の思い出として将来の糧になるような大会を、そして大学、企業として新たな人材の発掘の場となるようにとの思いを込めて、実行委員会の皆様や協力企業の皆様のご努力により開催に至ったとのこと。
大会では、積み上げた鍛錬の結果を披露する場として、また選手相互の交流の場として、悔いの残らないよう実力を遺憾なく発揮していただきたいと願っております。

SUMMER SHOOT’20_2
競技の様子。

 

令和2年9月18日(金曜日)

小学生交通安全啓発

小学生交通安全啓発_1
9月21日から実施される「秋の全国交通安全運動」において、長野県の重点として「横断歩道における歩行者保護の徹底」が掲げられていることから、安全運動の開始に先立ち、小学生の皆さんに、横断歩道での交通安全の啓発を行いました。
啓発は、上田警察署長をはじめ、交通安全協会、交通指導員の方々と協力して行いました。
交通安全の達成には、今後も、市、警察、交通安全関係団体連携して取り組むとともに、市民の皆様においても、できることを地道に実践していただくことが重要であると考えます。

 

令和2年9月10日(木曜日)

イトーヨーカドー とくし丸(移動販売車)出発式

とくし丸_1
イトーヨーカドーアリオ上田店において、移動販売「イトーヨーカドー とくし丸」のサービスが開始されるにあたり、市役所駐車場で出発式を行いました。
「とくし丸」は移動スーパー(株)とくし丸の事業で、契約した地域のスーパーの商品を移動販売するものです。また「イトーヨーカドー とくし丸」は、今回の4号車が全国で3店舗目、東京以外では初めての運用となるとのこと。
「とくし丸」は、買い物支援だけでなく、巡回販売による高齢者等の見回りも期待できる取組であるため、市としても協力してまいりたいと考えております。

 

上田市日本遺産推進協議会

日本遺産推進協議会_1
6月に信州上田・塩田平が日本遺産認定を受けたことに伴い、上田市では「上田市日本遺産推進協議会」を設立し、関連事業を推進することとしました。
推進協議会は、上田市、上田市教育委員会、上田市自治会連合会、上田市文化財保護審議会、塩田平文化財保護協会、長野県、長野県教育委員会で構成されています。
今後は、日本遺産認定を受けた文化財の価値を再確認するとともに、保存、活用することで、地域に対する愛着や誇りの醸成および観光による経済効果につなげていきたいと考えております。

 

令和2年9月3日(木曜日)、4日(金曜日)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた街頭啓発

街頭啓発_1
新型コロナウイルス感染症の市内での新規感染者の増加に伴い、3日(夜)と4日(朝)の2回、上田駅前で街頭啓発を行いました。
上田圏域では8月28日に長野県の感染警戒レベルが「4」に引き上げられ、特別警報が発令されました。市民の皆様には改めて、身体的距離の確保、マスクの着用、咳エチケットの徹底、こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いいたしました。
また、密閉・密集・密接の「3密」を避けることや、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等は決して行わないことなども、あわせてお願いいたしました。
(9月16日以降、県内全域の感染警戒レベルは「1」に引き下げられています。)

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール