ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和3年3月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和3年3月

更新日:2021年4月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和3年3月28日(土曜日)

別所線全線開通セレモニー

別所線全線開通セレモニーあいさつ

別所線全線開通セレモニーに出席いたしました。
令和元年東日本台風により被害を受けた上田電鉄別所線の赤い鉄橋が復旧し、3月28日に全線で運行が再開されました。
別所線の復旧にあたっては、市民をはじめ、全国の鉄道ファンや上田市ゆかりの皆様から多くの御支援をいただき、皆様に愛される鉄道であることを改めて感じたところであります。
御支援をいただいた皆様に感謝申し上げるとともに、これからも別所線が皆様に愛され、引き続き地域交通の要として活躍することを願っております。

別所線セレモニーテープカット

テープカットの様子

 

令和3年3月21日(日曜日)

清流千曲川洗濯大作戦

洗濯大作戦

清流千曲川洗濯大作戦に参加いたしました。
令和元年東日本台風の猛威により、千曲川沿岸には流木やビニールごみ等が散乱する事態となっておりましたが、この活動を契機に千曲川がきれいに保たれることを期待しております。

 

令和3年3月16日(火曜日)

上田市ワイン用ぶどう栽培促進研究会表敬訪問

ワイン用ぶどう栽培促進研究会表敬訪問

上田市ワイン用ぶどう栽培促進研究会が、ワイン用ヤマブドウ品種「貴房(きぼう)」による初のワインの完成報告に来てくださいました。
ヤマブドウはポリフェノールを多く含んでおり、健康に良いワインとして期待されています。
貴房ワインが多くの方に味わっていただけるようになることを期待しております。

 

令和3年3月12日(金曜日)

上田市役所新本庁舎定礎式

新本庁舎定礎式

3月12日(金曜日)に上田市役所新庁舎定礎式が行われました。
市民の皆様にとってわかりやすく利用しやすい市役所を目指すとともに、災害発生時の防災拠点となるよう様々な機能を充実しております。また、環境と景観に配慮した建物として、上田市産や長野県産の木材を各所に用いて、人にやさしい温もりのある庁舎となりました。
5月上旬より新庁舎へ順次移転し、業務を開始する予定です。

 

令和3年3月10日(水曜日)

ルートインホテルズブリリアントアリーズ表敬訪問

ブリリアントアリーズ

上田市に拠点を置くルートインホテルズブリリアントアリーズが、バレーボール女子V2リーグの2020/21シーズンの結果報告に来てくださいました。
ブリリアントアリーズは今シーズンを2位で終え、4月3日(土曜日)・4日(日曜日)にV1リーグ入替戦に臨みましたが、惜しくもV1リーグ昇格は叶いませんでした。
来シーズンこそはV2リーグ優勝、そしてV1リーグへの昇格を期待しております。

 

FISフリースタイル&スノーボードジュニア世界選手権大会出場者表敬訪問

スノーボードジュニア世界選手権表敬訪問

飯田市出身でプロスノーボーダーの金澤野愛(のあ)選手が、3月25日~27日にロシアで行われるFISフリースタイル&スノーボードジュニア世界選手権への出場を報告に来てくれました。
金澤選手は今シーズン、令和元年東日本台風の被災から復旧した武石番所ケ原スキー場で練習を行いました。
惜しくも入賞は叶いませんでしたが、今後の活躍を期待しております。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ