ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和3年4月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和3年4月

更新日:2021年5月21日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和3年4月23日(金曜日)

信州の安心なお店応援隊飲食店巡回啓発

信州の安心なお店応援隊巡回街頭啓発

中心市街地の飲食店に、新型コロナウイルス感染症対策の巡回啓発を行いました。
ゴールデンウィークを迎えるに当たり、人の流れが活発になることを見据え、上田地域振興局永原局長や上田商工会議所栁澤会頭をはじめとする関係者の皆様とともに、飲食店における感染予防対策の徹底と「信州の安全なお店」への登録を呼びかけました。
市民の皆様におかれましても、引き続き、感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒)などの基本的な感染予防策の徹底をお願いいたします。

 

令和3年4月17日(土曜日)

上田市新本庁舎竣工式

新本庁舎竣工式

上田市新本庁舎竣工式を行いました。
新本庁舎については、窓口業務の効率的かつ機能的な配置や市民の皆様が利用しやすいユニバーサルデザインの採用、免震構造の採用などの防災機能、自然エネルギーの活用などによる環境対策、また、上田城や城下町の景観へ配慮するとともに、上田市産や県産の木材を各所に使い、ぬくもりのある庁舎となりました。
5月中には移転を完了し、新本庁舎での業務を開始してまいります。

 

令和3年4月9日(金曜日)

信州上田クラインガルテン竣工式

信州上田クラインガルテン竣工式1

信州上田クラインガルテン竣工式に出席いたしました。
クラインガルテンとは、農作業を通じて農村地域の自然や文化及び人々との交流を楽しむことができる施設であり、農村資源の保全や関係人口の増加による新たな需要の創出、二拠点居住や移住の促進といった多面的な機能の発揮も期待されるところであります。
信州上田クラインガルテンの特徴としては、遠くには北アルプス、眼下には上田市の中心市街地を望むことができる眺望のすばらしさが挙げられます。
また、田舎暮らしの憧れとも言える薪ストーブが全棟に設置されていることや、近くに稲倉の棚田があり、米作りの体験ができるなど多くの魅力的な特徴を持っております。
このクラインガルテンが、今後の地域振興の拠点となることを期待しております。

信州上田クラインガルテン竣工式2

 

令和3年4月3日(土曜日)

長野大学大学院総合福祉学研究科開設式

長野大学大学院開設式

長野大学大学院総合福祉学研究科開設式に出席いたしました。
今後、地域の福祉課題解決のために尽力され、高度専門職業人と研究者を育成されますことを期待しております。

 

令和3年4月1日(木曜日)

東京2020オリンピック2020聖火リレー出発式

聖火リレー出発式1

東京2020オリンピック聖火リレー出発式に出席いたしました。
オリンピックのシンボルでもある聖火は3月25日に福島県を出発し、4月1日、上田市に到着しました。
第一走者を務めた信州上田観光大使の恵理さんをはじめ、走者のみなさんのリレーにより、無事、聖火は次の地へとつながれました。

聖火リレー出発式2

聖火点火の様子

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ