ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和3年11月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和3年11月

更新日:2021年11月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和3年11月28日(日曜日)

内村橋災害復旧事業開通式

内村橋開通式
内村橋災害復旧事業開通式に出席いたしました。
令和元年東日本台風により、落橋という大きな被害を受けて以来、2年以上にわたり通行止めとなっておりましたが、橋の架け替え工事が完了し、開通の運びとなりました。
地域の皆様には大変御不便をおかけしておりましたが、関係する皆様の御尽力により当初予定より大幅に早い開通を迎えられましたことに感謝いたします。

 

令和3年11月27日(土曜日)

上田市青少年善行表彰式及び「家庭の日」の作文 表彰式

青少年善行表彰式
上田市青少年善行及び「家庭の日」の作文の表彰式を行いました。
青少年善行表彰は、子どもたちの「善い行い」を地域の方々から募り、表彰するものです。今年度は2団体の表彰を行いましたが、ふるさとを良くしていこう、他人のために何かをしようという「思い」を大切にして、活動を続けてもらいたいと思います。
「家庭の日」の作文につきましては、615点という、多くの児童・生徒の皆さんから御応募いただいた中から優秀賞6作品、優良賞10作品を選考させていただきました。どの作品からも、家族と過ごす時間を大切にしていることがよく伝わってまいりました。

 

令和3年11月15日(月曜日)

長野大学淡水生物学研究所開所式

開所式1
長野大学淡水生物学研究所開所式に出席いたしました。
昨年3月に閉庁した中央水産研究所上田庁舎の施設を長野大学が取得し、この度、淡水生物学研究所として開所することとなりました。
公立大学の研究施設として更なる地域貢献に資する取組につながること、施設の卓越性を生かし、淡水生物学、あるいはこれに関わる分野での研究拠点となることなど、大いに期待しております。

開所式2

 

令和3年11月12日(金曜日)

上田市功労者表彰式・優良建設工事表彰式

功労者表彰
「令和3年度上田市功労者表彰式」をサントミューゼで開催し、市政の各般にわたりご尽力をいただきました皆様を表彰いたしました。
今年度は、個人33名及び9団体を表彰いたしました。
皆様の長年にわたる取組による功績に対し、心より敬意と感謝の意を表します。
詳しくは【市政功労者】のページをご覧ください。

優良建設工事表彰
あわせて「令和3年度上田市優良建設工事表彰式」を開催しました。
市が発注した建設工事において、要件を満たすものの中から、優良な建設工事として11件を表彰いたしました。
詳しくは【令和3年度上田市優良建設工事表彰】のページをご覧ください。  

 

令和3年11月11日(木曜日)

上田市ゼロカーボンシティ推進本部設置

上田市ゼロカーボンシティ推進本部設立

市では、令和3年2月に「上田市気候非常事態宣言 ~ 光・緑・人の力で目指す2050ゼロカーボンシティうえだ ~」を表明するとともに、同年3月には上田市地球温暖化対策地域推進計画を策定しました。
この度、脱炭素化に向けた施策を分野横断的に推進するため、𠮷澤副市長を本部長とする「上田市ゼロカーボンシティ推進本部」を設置し、アドバイザーに元長野県副知事の中島恵理さんをお迎えいたしました。
2050ゼロカーボンシティの実現に向け、共に行動に移して参りましょう。

   

令和3年11月10日(水曜日)

川辺小学校読み聞かせボランティア

川辺小読み聞かせボランティア

川辺小学校の学校支援ボランティアとして活動されている読み聞かせグループによる「お話しの会」を視察いたしました。
お話しが始まると子どもたちは、集中して聞き入っている姿が印象的でした。
たくさんのお話しを聞いて、豊かな心を育んでいただきたいと思います。

   

令和3年11月6日(土曜日)

上田市民オペラ激励訪問

市民オペラ魔笛激励

11月14日の上田市民オペラ「魔笛」の上演を一週間後に控え、上田市立西塩田小学校で行われている稽古へ激励訪問いたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、思い通りに稽古ができない状況が続き大変だったと思いますが、当日はこれまでの稽古の成果を存分に発揮していただき、素晴らしい公演となることを期待しております。

  

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ