ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和4年2月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和4年2月

更新日:2022年2月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和4年2月21日(月曜日)

長野県交通安全運動推進本部顕彰伝達式

長野県交通安全運動推進本部顕彰伝達式の写真
上田市では、令和4年1月6日をもって交通死亡事故ゼロ200日を達成したことから、長野県交通安全運動推進本部顕彰の伝達式が行われました。
市民の皆様におかれましては、今後も交通死亡事故ゼロが継続できるよう安全運転を心掛けるなど、御協力をお願いいたします。

 

令和4年2月10日(木曜日)

企画展「巨匠たちの10代-世界の巨匠たちが子どもだったころ-」開幕式

開幕式の写真
企画展「巨匠たちの10代-世界の巨匠たちが子どもだったころ-」の開幕式に出席いたしました。
本展はムンク、ピカソ、平山郁夫などの世界と日本の著名な画家たちの子ども時代の作品に焦点を当てた展覧会となっています。
多くの子どもたちに、自身と同年代であった画家たちが、どのような思いで少年少女時代を送っていたのかを知り、自分の将来に思いを巡らし、夢や希望、そして自信を持って前へ進むきっかけをつかんでもらいたいと願っております。

 

令和4年2月5日(土曜日)

ゼロカーボンシティ実現に向けた長野大学生との意見交換会

意見交換会の写真
2050年ゼロカーボンシティの実現に向け、長野大学生との意見交換をオンラインで行いました。
参加された大学生からは、上田市地球温暖化対策地域推進計画の周知方法や、シェアサイクル事業の推進に関する意見などが出されました。
将来を担う若い世代からいただいた御意見を、今後の施策の参考にしてまいります。

 

令和4年2月3日(木曜日)

上田市日本遺産推進協議会表敬訪問

日本遺産オリジナルかるた・絵本完成市長表敬写真
上田市日本遺産推進協議会の皆様が、日本遺産のストーリーに親しんでもらうために制作したオリジナルの絵本とカルタの完成報告に来てくださいました。
この絵本とカルタは、市内の小中学校や保育園、幼稚園、公民館に配布されるとのことで、多くの子どもたちに日本遺産のストーリーを知ってもらい、塩田平の魅力に触れていただきたいと思います。

紺綬褒章伝達式(朝倉万幸氏)

朝倉万幸氏紺綬褒章伝達式写真
上田市の市政発展のため、多額のご寄付をしていただいた朝倉万幸氏が、紺綬褒章を受章され、このたび上田市役所にて伝達式を行いました。
これまでも車両2台のほか絵画を寄贈いただくなど、市政に対し多大な貢献をされていることに深く感謝いたします。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ