ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和4年3月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和4年3月

更新日:2022年3月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和4年3月30日(水曜日)

初登庁式

初登庁式写真
この度の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様から負託を受け、引き続き市政運営の舵取り役を担わせていただくこととなりました。
市民一人ひとりにあたたかい陽があたり、誇り輝く、新時代を先駆ける上田市をめざし、全ての上田市民のために、上田再構築「もっと、前へ」、全力を尽くしてまいります。

 

令和4年3月14日(月曜日)

上田染谷丘高校「シェアサイクルで街を活性化し隊」探究学習報告会

染谷丘高校シェアサイクル事業報告会写真
令和3年7月から社会実験として実施しているシェアサイクルの活用について、研究を行ってきた上田染谷丘高校の「シェアサイクルで街を活性化し隊」の皆様が、結果の報告に来てくださいました。
シェアサイクルで巡ることができる上田の魅力的なお店をまとめたマップを制作されたとのことで、市のホームページでも公開(探求MAP)しております。
多くの方にシェアサイクルを活用いただき、上田の街の魅力に触れていただきたいと思います。

 

令和4年3月11日(金曜日)

表敬訪問(上田千曲高校ボランティア班内閣府特命担当大臣表彰受賞報告)

上田千曲高校ボランティア班表敬訪問写真
上田千曲高校ボランティア班は、長年のカンボジアでの井戸設置活動や福祉活動、平和学習活動が高く評価されたことから、「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」で内閣府特命担当大臣表彰を受賞し、その報告に来てくださいました。
平成9年から約25年にわたりカンボジア支援や文化交流を続けており、これまでに計24基の井戸を設置されたとのことです。
素晴らしい活動を継続されていることに対し敬意を表します。

寄附贈呈式

寄附贈呈式写真
上田大星サッカークラブシニアの皆様から、染屋台多目的グラウンドに担架を寄贈いただきました。
子どもから高齢者まで幅広い年代が利用するグラウンドでもあることから、多くの方に安心して利用していただけるようになり、大変ありがたく思います。

大規模災害時における応急対策業務に関する協定調印式

調印式写真
長野県建設業協会上小支部様と「大規模災害時における応急対策業務に関する協定」を締結いたしました。
この協定は、市内で大規模災害が発生した場合に、被害を受けた公共施設の応急措置や障害物の除去などを迅速かつ円滑に実施する体制を確保することを目的に締結したものです。
市民の安心安全、災害に強いまちづくりを目指して、更なる災害対応体制の整備に努めてまいります。

 

令和4年3月10日(木曜日)

清明小学校児童会からの新型コロナウイルス感染症対応感謝メッセージ贈呈式

感謝メッセージ贈呈式写真
清明小学校児童会では、コロナ禍の中、地域の生活を守るために頑張っている病院や保健所などに感謝メッセージを届ける活動を行っており、上田市役所にもお届けいただきました。
多くの児童の皆さんから、激励の言葉をいただき、大変感激いたしました。
市民の皆様の命と暮らしを守るため、引き続き、感染防止対策を全力で進めてまいります。

感謝メッセージ写真

 

令和4年3月9日(水曜日)

塩田平のため池社会科学習帳贈呈式

塩田平のため池社会科学習帳贈呈式写真
塩田平のため池を愛する会の皆様から、塩田平のため池社会科学習帳「塩田平のため池と先人の知恵・努力」を贈呈いただきました。
この学習帳は、塩田平のため池を愛する会の皆様が、ため池の歴史・自然・文化を伝えるため制作されたものです。
いただいた学習帳は、ため池学習に取り組む塩田地区の小学4年生のほか、市内の小学校・公民館・図書館などに配布し、活用してまいります。

 

令和4年3月8日(火曜日)

男女共同参画推進事業者表彰式

表彰式写真
男女共同参画推進事業者表彰式を開催いたしました。
この表彰は、男女共同参画を積極的に推し進める事業者に対して行うもので、今年度は、上田信用金庫様、山洋電気株式会社上田事業所様、山洋電気テクノサービス株式会社様、株式会社はたらクリエイト様、株式会社綿谷製作所様を表彰いたしました。
男女共同参画の更なる充実に取り組んでまいりましょう。

 

活動記録一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ