ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和4年4月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和4年4月

更新日:2022年5月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和4年4月1日(金曜日)

地域おこし協力隊着任式

地域おこし協力隊

令和4年度から地域おこし協力隊として、田代隊員(写真左)、大澤隊員(写真右)が新たに着任されました。
お二人は農政課に所属され、就農及び経営管理等のスキル習得、スマート農業の実証実験、農福連携事業などの取組を通じて持続可能な地域づくりを目指していただきます。
これからの活躍を期待しております。

 

令和4年4月4日(月曜日)

長野大学入学式

長野大学入学式の写真

長野大学入学式に出席いたしました。今年は大学院生を含め386名の新入生が、上田の地で新たな学生生活をスタートすることとなりました。新入生の皆様におかれましては、何事にも果敢に挑戦し、自らの夢や希望に向かって邁進されることを期待しております。

 

令和4年4月7日(金曜日)

アルフォンス・ミュシャ-煌めきの女神たち-内覧会

アルフォンス・ミュシャ-煌めきの女神たち-内覧会の写真

4月8日(金曜日)から6月12日(日曜日)までサントミューゼ上田市立美術館で開催されます、「アルフォンス・ミュシャ -煌めきの女神たち-」の内覧会に出席いたしました。
アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)は、アール・ヌーヴォーを代表する画家として絶大な人気を誇っており、今回の展覧会では、世界的な収集家として知られる尾形寿行氏のコレクションから、珠玉の作品を約500点紹介しております。
ミュシャの人気を不動のものとした≪ジスモンダ≫、アール・ヌーヴォーの魅力あふれる≪夢想≫≪四季≫など、貴重な作品を御覧いただけますので、多くの皆様の御来場をお待ちしております。

令和4年4月21日(木曜日)

紺綬褒章伝達式(株式会社エクロール様)

紺綬褒章伝達式(株式会社エクロール様)の写真

新本庁舎の建築にあたり、株式会社エクロール様(所在地:東京都渋谷区)から「ボウル一体洗面カウンター 一式(計28台)」を御寄附いただき、このたび、国から紺綬褒章を受章されましたので、上田市役所で伝達式を行いました。
本庁舎1階から6階までのトイレと更衣室にあるカウンターは、全て御寄附いただいた洗面カウンターとなります。スタイリッシュかつ衛生的なことから、市民の皆様や職員から、とても好評をいただいております。

紺綬褒章伝達式(株式会社エクロール様)の写真

また、懇談の際には、「先代の故郷である上田市に貢献したいとの想いを僅かでも果たすことができたのではないか」とのお話をお聞きし、上田愛を強く感じるとともに、御子息にその意思が受け継がれていることに感銘を受けました。

令和4年4月26日(火曜日)

表敬訪問(全国青年農業者会議農林水産大臣賞受賞報告)

表敬訪問(全国青年農業者会議農林水産大臣賞受賞報告)の写真

第60回全国青年農業者会議(全国の農業青年クラブ員の活動、研究成果を発表するプロジェクト)において、上田市で養豚経営を行う小川哲夫氏が、畜産部門の最高賞となる農林水産大臣賞を受賞されたことから報告にお越しくださいました。
養豚における飼育方法を、連続飼育から繁殖母豚郡をグループ管理するシステム(フォー・ファイブ)へ転換することにより、養豚経営における生産性の改善に成功したことが評価され、今回の受賞に至ったとのことです。
上田の里山太郎山の麓にあるタローファーム様の信州太郎ポークが、今後も地域の皆様をはじめ多くの方に親しまれ、地産地消の促進にも寄与されていくことを期待しております。

 

令和4年4月27日(水曜日)

表敬訪問(ルートインホテルズ ブリリアントアリーズ2021・22シーズン終了報告)

表敬訪問(ルートインホテルズ ブリリアントアリーズ2021・22シーズン終了報告)の写真

ブリリアントアリーズの選手とコーチ、関係者の皆様が、2021-22 V.LEAGUE DIVISION2の優勝とV・チャレンジマッチ(入替戦)の結果報告、来季への決意表明のためにお越しくださいました。
令和3年10月に開幕したV2を優勝で終え、4月9日・10日にV1昇格を目指してチャレンジマッチに臨みました。
あと一歩のところで昇格は叶いませんでしたが、今シーズンの皆様の活躍は、上田市民に夢や希望、元気を与えてくれました。
来シーズンこそ、悲願のV1昇格を果たせるよう、ブリリアントアリーズに関わるすべての皆様の活躍を期待しております。

 

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ