ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和4年7月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和4年7月

更新日:2022年9月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和4年7月4日(月曜日)

若林康朗氏 高齢者叙勲伝達式

若林康朗氏 高齢者叙勲伝達式①

若林康朗さんが、高齢者叙勲として「旭日単光章」を受章されましたので、市役所において伝達式を行いました。
若林さんは、「平成元年5月から平成9年5月まで」の2期8年にわたり旧真田町の町長を務められ、地方自治や旧真田町の発展に多大な貢献をされたことから受章に至りました。
伝達式では、「時代の変化や日々の出来事などをノートに記し、振り返りを大切にしながら公務にあたっていたこと」や、「住民生活の向上につなげるため、財政状況を考慮しながら、「アザレアンさなだ」や「ふれあい真田館」等の施設を核とする「ふれあい福祉健康ゾーン」構想の整備をしたこと」などをお教えいただきました。
これからもご自愛いただき、末永くご活躍されることを期待しております。

若林康朗氏 高齢者叙勲伝達式②

 

令和4年7月5日(火曜日)

「菅平高原レタス」のトップセールス 東京都中央卸売市場大田市場

大田市場トップセールス➀

JA信州うえだの眞島代表理事組合長と東京都の大田市場において、「菅平高原レタス」のトップセールスを行いました。
冷涼な気候と昼夜の温度差が大きい環境で栽培される「菅平高原レタス」は葉が柔らかく、甘みがあり、シャキシャキとした食感が特徴で、最盛期には関東や関西地方を中心に1日あたり約1万5,000ケースが出荷されています。
本日のトップセールスを通じて「菅平高原レタス」の知名度がさらに向上し、販路の拡大につながることを期待しております。

大田市場トップセールス②

 

令和4年7月12日(火曜日)

上田警察署西内警察官駐在所落成式

「上田警察署西内警察官駐在所落成式」

国道254号沿いに建設された「上田警察署西内警察官駐在所」の落成式に出席いたしました。
建物は高断熱・高気密により消費電力が抑制され、屋根には太陽光パネルが設置されるなど環境に配慮したゼロカーボン建築モデルの駐在所であります。
また、国道254号は、三才山トンネル無料化により交通量が増加していることから、道路交通の安全対策として必要不可欠な駐在所となります。
今後は、駐在所が平井・西内地区の安全な環境を守る拠点になることを期待しております。

 

令和4年7月16日(土曜日)

【表敬訪問】ダイドーグループ日本の祭「岳の幟」認定の証

【表敬訪問】ダイドーグループ日本の祭「岳の幟」認定の証贈呈

ダイドーグループが行う「ダイドーグループ日本の祭り」の取材対象に、「岳の幟」を選定いただいたことから、ダイドーグループホールディングス株式会社の高松代表取締役社長から「祭り認定の証」を贈呈いただきました。
また、「ダイドーグループ日本の祭り」に認定されたことから、SBC信越放送においては、「命をつなぐ水の神~コロナ禍からの復活、別所温泉岳の幟~」と題したドキュメンタリー番組を制作いただき、8月7日(日曜日)午後3時から放映いただくことになりました。
「岳の幟」は、発祥から数えて519回目を迎える別所温泉の伝統的な雨乞い祭りであり、地元の皆様の御尽力により伝統文化が継承された上田市が誇る祭りであります。
このように、歴史と伝統ある「岳の幟」を選定いただいたことは大変名誉でありますので、これからも人々に大切に受け継がれている祭りを通じて、地域の喜びの創出や活性化、絆づくりができるよう努めてまいります。

【表敬訪問】ダイドーグループ日本の祭「岳の幟」認定の証贈呈②

 

令和4年7月21日(土曜日)

​【表敬訪問】上田市スポーツ少年団全国大会出場

上田市スポーツ少年団全国大会出場

上田市スポーツ少年団の「上田市ソフトテニススポーツ少年団」と「上田市少年硬式野球連盟・上田南リーグスポーツ少年団」の皆様が、全国大会への出場報告にお越しくださいました。
ソフトテニススポーツ少年団は県予選で優勝され、7月28日から秋田県で開催される「第39回全日本小学生ソフトテニス選手権大会」に出場されます。
また、上田南リーグのリトルシニア(全員中学3年生)は信越大会で優勝され、8月2日から東京都で開催される「リポビタンカップ第50回日本リトルシニア日本選手権大会」に出場されます。
さらに、上田南リーグのリトル(全員中学1年生)は信越大会で優勝され、8月5日から埼玉県で開催される「第17回SSK杯争奪東日本リトルリーグ野球選手権大会」に出場されます。
全国大会では全選手が練習の成果を発揮し、全力でプレーされることを期待しています。

 

令和4年7月29日(金曜日)

「上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例」制定記念式典・講演会

 「上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例」制定記念式典・講演会➀「上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例」制定記念式典・講演会②

「上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例」が1月に制定され、4月1日から施行されたことから、制定記念式典と講演会をサントミューゼで行いました。
条例は議員提案による条例として制定され、上田市民の健康づくりに向けた基本理念が示されております。
当日は、条例の制定を広く周知し、市民の健康への関心を高めることを目的としたスタートアップ事業として開催し、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生には「人生100年時代の健康づくりには、食事・運動・健診が大切である」ことなどを講演していただきました。
今後は条例の内容を踏まえ、人生100年時代をより良く生きるための取組を進めてまいります。

「上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例」制定記念式典・講演会③

 

令和4年7月31日(曜日)

KOBELCO CUP 2022試合観戦・表彰式・閉会式

KOBELCO CUP 2022 試合観戦・表彰式・閉会式①

7月28日から7月31日まで菅平高原において「KOBELCO CUP 2022(第18回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会、第12回全国高等学校女子合同チームラグビーフットボール大会)」が開催されたことから、最終日に試合を観戦し、表彰式と閉会式に出席いたしました。
新型コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催となりましたが、全国9ブロックから選抜された選手が各グラウンドで躍動し、熱い試合が繰り広げられていました。
選手の皆さんには、ラグビーの聖地「菅平高原」でのプレー経験を生かしていただき、今後も活躍されることを期待しております。

KOBELCO CUP 2022 試合観戦・表彰式・閉会式②

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ