ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 小中学校 > 学校給食 > 令和8年1月以降の学校給食費について(お知らせ)

本文

令和8年1月以降の学校給食費について(お知らせ)

ページID:0123470 更新日:2026年1月7日更新 印刷ページ表示

 上田市の小中学校の学校給食費は、物価高騰等の影響から価格を見直し、令和6年度は1食あたり小学校23円、中学校24円の引き上げをしました。

 学校給食費は、原則として保護者の方にご負担をお願いしていますが、物価高騰に伴う子育て世帯への支援として、この引き上げ分に対して、国の地方創生臨時交付金を活用して保護者負担の軽減を図っています。

 また、その後も物価高騰が続いている状況から、今年度は1食あたり10円の追加補助を行い、栄養バランスや質、量を保った学校給食の実施を維持しています。

 さらに、新米価格の高騰により、令和8年1月分から学校給食米の大幅な値上げがされることから、国の交付金を活用し、3学期分として1食あたり小学校10円、中学校12円の追加補助を行い、成長期に必要な栄養価を確保し、安全・安心でおいしい学校給食を提供するとともに、学校給食費の保護者負担の軽減促進を図ります。

 保護者の皆様にご負担いただく給食費は、これまでと変更はありません。

 子どもたちの健やかな成長を支えるため、ご理解をいただきますようお願いします。

引き続き保護者負担軽減事業を実施します

 令和4年度から国の地方創生臨時交付金を活用し、保護者負担軽減を図っています。
 令和8年1月から3月までの物価高騰による学校給食費についても、保護者負担の軽減を図る施策を行います。

保護者負担額

令和8年1月から3月末までの保護者負担額(1食あたり)
区分 給食費

給食費のうち

公費負担額

保護者

負担額

(追加分)

公費負担額

給食実質

単価

小学校 低学年 310円 23円 287円 10円+10円=20円 330円
高学年 330円 23円 307円 10円+10円=20円 350円
中学校 370円 24円

346円

10円+12円=22円 392円

 

1食あたりの学校給食費及び保護者負担軽減の状況

給食費推移

 

保護者負担軽減事業の状況(1食あたり)

令和4年度 1食あたり20円の上乗せ補助
令和5年度 引き上げ分の24円について、年度内に限り保護者負担軽減を実施
更なる物価高騰に対応するため、8月以降は22円の上乗せ補助
令和6年度 基本引き上げ分の小学校23円、中学校24円について、保護者負担軽減を実施
令和7年度 令和6年度基本引き上げ分の小学校23円、中学校24円について、保護者負担軽減を実施
主食の大幅な価格上昇や物価高騰に対応するため、10円の上乗せ補助
1月から3月まで、新米価格の大幅な価格上昇に対応するため、小学校10円、中学校12円の更なる上乗せ補助

 

学校給食にかかる費用

 学校給食の実施に必要な経費について、学校給食法では学校給食に従事する職員の人件費、施設や設備の修繕費は自治体が負担し、それ以外の光熱水費や食材費等は保護者が負担すると定めています。
 上田市では、光熱水費も市が負担しており、保護者の皆様に負担いただく給食費は、そのすべてを食材費に充てています。

就学援助制度について(学校給食費)

 上田市では、経済的な理由により、学校給食費を含む就学に必要な経費の支払いが困難なご家庭を対象に、その費用などの援助を行っています。
 希望される方は、就学している小中学校へお申し出のうえ、申請手続きをしてください。

 要保護および準要保護児童生徒援助費(小中学校の就学援助制度について)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?