ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生に係る注意喚起について

本文

新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生に係る注意喚起について

更新日:2020年2月27日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認され、中国の深圳市、北京市や日本国内をはじめ感染者が確認されており、厚生労働省等の関係機関から随時情報発信されているところです。
 県ではホームページを開設し、感染予防等について周知を行っております。
 なお、当該疾患については不明な点が多く、情報が随時更新される状況ですので、今後の情報等については下記の県のホームページ等を参考にしていただきますようお願いします。

市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。下記のとおり、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルスとは

 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12,5日(多くは5日から6日)といわれています。
 また、新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。
 ・飛沫感染
 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、
 他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
 ・接触感染
 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。
 他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。
 
 重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。
 特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1 相談・受診の前に心掛けていただきたいこと

 ・発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んで外出を控えてください。
 ・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。
 

2 「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」に相談する目安

 次の症状がある方は、下記の「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」にご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
 なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、下記の「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」にご相談ください。
 ・高齢者
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
 ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 
(妊婦の方へ)
 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに下記の「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」にご相談ください。
 
(お子様をお持ちの方へ)
 小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

3 相談後、医療機関にかかるときのお願い

・新型コロナウイルス感染症有症者相談窓口から受診を勧められた医療機関を受診してください。
 複数の医療機関を受診することはお控えください。
・医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症有症状相談窓口

 上田保健福祉事務所(上田保健所)
 電話 0268-25-7135(24時間対応)

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について

 多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心掛けていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

一般相談窓口

 厚生労働省 新型肺炎に関する電話相談窓口(コールセンター)
 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
 電話 0120-565653(フリーダイヤル)
 長野県専用相談電話番号
 電話 026-235-7277 または 電話 026-235-7278
 (土日・休日を含め24時間対応)
 上田保健福祉事務所(上田保健所) 
 平日 8時30分~17時15分 電話 0268-25-7149
 夜間・休日(17時15分~8時30分) 電話 0268-23-1260(代)
 外国人県民(がいこくじんけんみん)のための電話相談(でんわそうだん)
 
長野県多文化共生相談センター(ながのけんたぶんかきょうせいそうだんせんたー)
 24時間(じかん)相談(そうだん)ができます。
 電話 080-4454-1899

外国人(がいこくじん)の皆様(みなさま)へ【やさしい日本語】

 新型(しんがた)コロナウイルスについてのおしらせ

 厚生労働省(こうせいろうどうしょう)からのおしらせ [PDFファイル/105KB]
 あたらしいコロナウイルスのQ&A [PDFファイル/766KB]
 新型(しんがた)コロナウイルスについて<外部リンク>
 (一般財団法人 自治体国際化協会 多文化共生ポータルサイト)

感染予防のために

 まずは手洗い大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。また、持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

 新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省) [PDFファイル/376KB]

 下記のポスターは、ダウンロードしてご自由にお使いください。

 感染症対策ポスター(上田市)

 感染症対策ポスター(上田市) [PDFファイル/329KB]

 一般的な感染症対策について 手洗いについて 咳エチケットについて マスクについてのお願い

 一般的な感染症対策について(出典:首相官邸HPより) [PDFファイル/318KB]
 手洗いについて(出典:首相官邸HPより) [PDFファイル/226KB]
 咳エチケットについて(出典:首相官邸HPより) [PDFファイル/289KB]
 マスクについてのお願い(出典:首相官邸HPより) [PDFファイル/294KB]

 

参考情報

 新型コロナウイルス感染症対策について(長野県)<外部リンク>
 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)<外部リンク>
 新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)<外部リンク>
 上田市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました(上田市)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)