ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 交通政策課 > 市内高校へ公共交通を用いて通学できます!

本文

市内高校へ公共交通を用いて通学できます!

更新日:2024年3月5日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市内高校に公共交通で通学できます!

通学を自転車や親御さんの送迎で考えている方もいると思いますが、公共交通機関を使い高校へ通学すると規則正しい生活が身につくうえ、親御さんの負担軽減につながります。
ぜひ通学手段に公共交通を利用してみませんか。

通学手段の1つとして公共交通を利用してみませんか⁉(チラシ) [PDFファイル/371KB]

上田市内公共交通路線図・時刻表等について

上田市内公共交通路線図・時刻表等についてまとめております。
詳しい時刻・路線図はこちらをご覧ください。

〇公共交通機関(鉄道・バス)の時刻表・路線図
〇上田市街地循環バス・オレンジバス

定期券・回数券の販売場所についてはこちらをご覧ください。

〇公共交通機関(鉄道・バス等)定期券・回数券販売場所

 公共交通で通学するメリット

  1. 移動時間を自分のペースで有効に活用できます。
    (テスト勉強の追い込み、音楽鑑賞、読書、荷物が多いとき、SNSのチェックなど)
  2. 天候や天気を問わず、安全で快適に過ごすことができます。
  3. 毎日決まった時刻のバスや鉄道を利用することで規則正しい生活が身につきます。
  4. 通学の送迎を担う親御さんの負担軽減につながります。

公共交通内でのマナーについて

  1. 混雑時は荷物等で座席を占拠せず、ほかのお客さんが座れるように心がけましょう。
    また、リュックは背負わず前で抱えるか網棚へ置きましょう。
  2. 停留所でバスを待っているときは、停留所付近のお家の方や商店の方に迷惑をかけないように心がけましょう。
  3. 車内では騒ぎすぎず、携帯電話での通話も控えましょう。
  4. 混雑時は多くの方が乗車できるよう、入口にとどまらず奥まで詰めるようにしましょう。

便利なTicketQRをご利用ください!

上田市では令和2年10月より公共交通キャッシュレス化推進のため、TicketQR(QR決済システム)を導入しています。
令和6年3月現在、一部バス路線を除く市内公共交通機関(バス・鉄道・タクシー)でご利用いただくことができ、
現金決済よりもお得かつスムーズに公共交通をご利用いただけます。
ぜひご利用ください!

お得な例:プリペイド券を購入して市街地循環バスに乗った場合

  1. 5,000円で5,500円分のプリペイド券を購入できます。
  2. 市街地循環バスの運賃は高校生以下100円となります。
  3. プリペイド券を購入すると市街地循環バスに5回無料で乗車いただけます!

詳細はこちらをご覧ください。
上田市内の路線バス・上田電鉄・別所線がキャッシュレスで利用できます!​

バス・別所線の位置情報が確認できます!

バス・別所線の位置情報を下記のリンクから確認できます!
公共交通機関を利用時、もうバスは行ってしまったかなと不安になった際にぜひご利用ください!
※TicketQRアプリ内でもご確認いただけます。

〇位置情報確認リンク一覧

 上田バス位置情報<外部リンク>

 千曲バス位置情報<外部リンク>

 東信観光バス位置情報<外部リンク>

 上田電鉄別所線位置情報<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)