ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 犬の登録・狂犬病予防注射

本文

犬の登録・狂犬病予防注射

更新日:2022年7月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 生後91日以上の犬の飼い主は、年1回の狂犬病予防注射と、生涯1回の登録を行うことが法律で義務付けられています。予防注射はお近く(かかりつけ)の動物病院または集合注射会場で受けてください。

犬の登録

 犬を飼い始めたときから(生後90日を経過した日から)30日以内に登録をしなければなりません。
 登録の際に犬の鑑札を交付しますので、必ず犬につけておいてください
 (鑑札の装着は、法律で義務付けられています。)

 登録手数料は、 1頭につき3,000円です。

 生活環境課もしくは丸子・真田・武石市民サービス課窓口にて登録申請してください。
 ※​上田市指定獣医師動物病院()でも飼い犬の登録と鑑札の発行が可能です。

 また、ペットショップ等で購入した犬や他者から譲り受けた犬が、既に登録されている場合は必ず、犬の登録内容の変更をしてください。

 

狂犬病予防注射

 狂犬病予防法により、犬の飼い主には毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。
 集合注射会場もしくは動物病院にて必ず予防注射を受け、注射済票の交付を受けてください。注射済票は必ず犬の首輪等に装着してください。(注射済票の装着は、法律で義務付けられています。)

集合注射会場

 登録済みの犬の飼い主の方には注射済票交付申請はがきを送付しますので、忘れずに会場にお持ちください。
 新規登録の方は、犬を連れて最寄りの会場へお出かけください。

★狂犬病予防注射にかかる料金
登録済みの犬 3,600円(注射料金3,050円+注射済票交付手数料550円)
新規登録の犬 6,600円(上記+登録手数料3,000円)

集合会場の日程について

 本年度の集合会場での予防注射実施は終了しました。まだの方はお近くの動物病院にてお受けください。

集合注射注意事項
  • 健康に不安のある犬や、過去に狂犬病予防注射で異常を起こしたことのある犬は、動物病院で接種してください。
  • 会場は混み合います。咬みつき事故防止のため、来場前に首輪がゆるんでいないか確認してください。
  • 注射時には、飼い主が犬を自力でおさえる必要があります。確実にしっかりとおさえられる方がお越しください

動物病院

 最寄りの動物病院でも狂犬病予防注射ができます。注射済票交付申請はがきを持参のうえ受けてください。
 ただし、飼い犬の登録および注射済票の交付を行えるのは、上田市指定獣医師動物病院()に限ります。
 それ以外の動物病院で注射した場合は、あらためて市役所にて注射済票の交付申請が必要となります。下記の交付窓口にて注射済票の交付を受けてください。

交付窓口

生活環境課または各地域自治センター

持ち物
  • 注射済票交付申請はがき
  • 狂犬病予防注射実施証明書等(動物病院で発行される証明書)
  • 注射済票交付手数料(550円)

 


鑑札・注射済票を失くしたときは

 犬の鑑札や注射済票を失くしたときは、再交付を受けることが義務付けられています。
 生活環境課もしくは丸子・真田・武石市民サービス課窓口にて再交付申請してください。

★再交付手数料
犬の鑑札 1,600円
狂犬病予防注射済票 340円

 


登録事項に変更があったとき

犬の登録内容の変更が必要なとき

  • 犬が死亡したとき
  • 犬の飼い主の氏名が変わったとき
  • 犬の飼い主の住所が変わったとき
  • 犬の飼い主が変わったとき
  • 犬の名前や所在地が変わったとき

 飼い犬が死亡したり、飼い主や住所が変更になったなど、登録事項に変更があったときは、30日以内に届け出が必要です。次のいずれかの方法で犬の登録内容の変更手続きを行ってください。

  1. 生活環境課または各地域自治センターに変更届を提出する
    様式第3号 犬の死亡届出書 [Wordファイル/15KB]
    様式第3号 犬の死亡届出書 [PDFファイル/46KB]
    様式第4号 犬の登録事項の変更届出書 [Wordファイル/16KB]
    様式第4号 犬の登録事項の変更届出書 [PDFファイル/57KB]
  2. 電話で生活環境課または各地域自治センターへ申し出る(犬が死亡した場合のみ)
  3. ながの電子申請サービスを利用して届け出る
    犬の登録の変更届(外部サイトへリンク)<外部リンク>
    犬の死亡届(外部サイトへリンク)<外部リンク>

他市町村から上田市へ引越したとき(転入)

 他の市町村から上田市へ犬が転入したときは、犬の登録内容の変更手続きと鑑札交換が必要です
 変更手続きの際に、他市町村で交付された古い鑑札と引き換えに上田市の鑑札を交付しますので、必ず古い鑑札をお持ちください。鑑札交換の手数料は無料です。

様式第4号 犬の登録事項の変更届出書 [Wordファイル/16KB]
様式第4号 犬の登録事項の変更届出書 [PDFファイル/57KB]

上田市から他市町村へ引っ越したとき(転出)

 上田市から他市町村へ犬が転出したときまたは他市町村にお住いの方に犬を譲渡したときは、転出先の市町村で犬の登録変更手続きをおこなってください。
 詳しくは、転出先の市町村へお問い合わせください。

 


手数料等の徴収・収納業務を委託しています

 市では、狂犬病予防法(昭和25年法律第247号)に基づく、犬の登録及び注射済票の交付に係る手数料の徴収及び収納事務を、地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき下記のとおり委託しましたので、同条第2項の規定により、次のとおり公表します。

委託先

 長野市大字中御所字岡田30番地
 一般社団法人 長野県獣医師会

委託期間

 令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

上田市の鑑札・注射済票の交付を行なっている動物病院

  次に掲載されている動物病院では、市内で飼育している犬の登録と狂犬病予防注射済票交付の事務手続きができます。

上田市指定獣医師動物病院 一覧
病院 所在地 連絡先
あきやま動物病院 上田市上田1495-4 26-6610
上田犬猫病院 上田市常田2丁目31番11号 22-1466
近藤動物病院 上田市下丸子320 41-1522
はせがわ獣医科医院 上田市常田3丁目2番9号 22-3360
室賀ペットクリニック 上田市下室賀507-2 31-1515
リーフ動物病院 上田市上田原506-3 75-7830
あらき動物病院 東御市海善寺432-7 63-5053
雪花どうぶつ病院 東御市和8540-1 71-5615
さくら動物病院 小諸市六供乙518-22 0267-26-5600
西軽井沢どんぐり動物病院 北佐久郡御代田町御代田2568-27 0267-41-0950

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)