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食品ロス削減に関すること

更新日:2020年9月3日更新
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食品ロスとは

 食品ロスとは、売れ残りや食べ残し、期限切れなどの理由で本来食べることができた食品が廃棄されることです。日本では年間2,759万トンの食品廃棄物等が発生しているといわれており、毎日、大型トラック(10トン車)約1,700台分の食品が廃棄されています。

出典:食品廃棄物等の発生量(平成28年度推計値)〔農林水産省〕
 もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう〔政府広報オンライン〕

食品ロスの現状

 日本で発生する食品ロスのうち約半分(約291万トン)が一般家庭からのものと言われています。家庭での食品ロスを減らすための食品ロス削減運動に取り組みましょう。

家庭での食品ロスの原因

1.食べ残し
作りすぎなどで食べ残された料理

2.食材の過剰な切り落とし
皮を厚くむきすぎたり、取り除きすぎた部分
過剰な切り落としの絵

3.食材の直接廃棄
冷蔵庫に入れたままにしたり、調理されず食卓に上がらなかった食品

ごみ箱の絵

出典:食べ物の「ムダ」をなくそう(2)〔農林水産省〕

家庭でできる食品ロス削減行動

食材の「見える化」を図る

 冷蔵庫の整理整頓日を設定する

 食品をカテゴリ分けする

 期限の近いものは目立つところに置く

【食品の期限表示を確認しましょう】

 
標記 内容
消費期限 期限を過ぎたら食べないほうがいい期限(食べても安全な期限)
賞味期限

おいしく食べることができる期限

この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるということではありません。

自分で食べられるかどうかを判断することも大切です。

お買い物リストで買いすぎ防止

 買い物に行く前に家にある食材をチェックする
 冷蔵庫内の写真を撮ると効果的
 使い切れる分だけ食材を購入する

正しく保存し食材の廃棄を防ぐ

 購入した食材はすぐに調理したり、冷凍保存するなど使い切るまで状態良く保存する
 食材ごと適切な形で保存する
 保存方法は書籍やインターネットなどを参考に

出典:計ってみよう!家庭での食品ロス〔消費者庁〕

長野大学の学生さんデザインによる啓発用チラシを作成しました!

 長野大学との連携により家庭における食品ロス削減啓発用チラシを作成しました。

 このチラシは各種イベントや啓発活動にて配布していきます。

【長野大学とのコラボによる啓発用チラシ】

表面

食品ロスチラシ表

裏面

食品ロスチラシ裏

その他の取組

  • 「残さず食べよう!30・10(さんまる いちまる)運動」
  • 「全国おいしい食べきりネットワーク協議会」設立総会出席
  • 啓発用チラシ・ポスター・ポケットティッシュの作成、配布
  • 食品ロス削減庁内連絡会議設立
  • 保育活動の一環として環境教育・食育を実施
  • フードドライブについての情報提供
  • 事業所に対して、食品ロスに関する取組状況についてのヒアリング

各省庁からのお知らせ

商習慣見直しに向けた取組事業者を募集しています(農林水産省)

 買い物をする際、おにぎりや牛乳など、棚の奥に並んでいる商品から取っていませんか。日本の小売店には「3分の1ルール」という賞味期限の3分の1以内で小売店舗に納品する慣例があります。このルールによると、賞味期間の3分の1以内で納品できなかったものは、消費期限まで多くの日数を残すにも関わらず、行き場がなくなり廃棄となる可能性があります。すぐに食べるものを買う際は、手前の商品から取るようにしましょう。

本年10月30日の「全国一斉商習慣見直しの日」に応募のあった事業者名を公表します

 農林水産省では、食品ロス削減の取組のため、商習慣見直しの取組を実施する事業者を募集し、本年10月30日の「全国一斉商習慣見直しの日」に応募のあった事業者名を公表します。対象事業者は応募の検討をお願いいたします。

1 募集内容

(ア)食品小売業者:飲料、賞味期限180日以上の菓子、カップ麺の納品期限の緩和

(イ)食品製造業者:飲料、賞味期限180日以上の菓子、カップ麺の賞味期限表示の大括り化

2 募集対象者

1の(ア)、(イ)の内容に、現在取り組んでいる、または取り組む予定の食品小売り事業者及び製造業者

3 募集期間

 令和2年8月12日(水曜日)~9月25日(金曜日)17時00分

4 公表方法

 令和2年10月30日(金曜日)に、農林水産省HP上に事業者名を一覧として公表

*詳細はこちらをご覧ください 農林水産省ホームページ(商習慣見直しに取り組む事業者の募集について) <外部リンク>