本文
いのち・愛・人権展 うえだ人権フェスティバル
第36回いのち・愛・人権展
うえだ人権フェスティバルを開催します!(終了しました)
市内で募集をしました人権作品の表彰・展示のほか、「身近な人権」に関する資料の展示、人権に関する講演会を行います。
多様な文化や価値観を尊重し合い、差別や偏見のない社会を築いていくために、人権について一緒に考えてみませんか?
たくさんの方のご来場をお待ちしております。
開催日・会場
日時 令和6年2月23日(金・祝) 10時から16時
会場 上田文化会館 大ホール・展示室ほか
日程
人権作品の表彰式・受賞者作品の発表会
市内の学生など市民から募集した人権作品(ポスター、作文、詩、標語)より、最優秀作品の表彰と発表会を行います。
時間 10時45分から12時
会場 大ホール
人権講演会
「すべての子どもの学習権を保証する」という理念のもと、教職員や地域の人たちとともに障がいの有無に関わらず、すべての子どもがいつも一緒に学び合っている大阪市立大空小学校。そんな大空小学校の初代校長を9年間務められた木村泰子さんを講師にお迎えし、講演会を行います。
開場 13時30分 開演 14時
会場 大ホール
講師 木村 泰子さん(大阪市立大空小学校初代校長)
演題 「みんなの学校」が教えてくれたこと
事前申込不要、入場無料
<講師プロフィール>
大阪府生まれ。
2006年に開校した大阪市立大空小学校の初代校長に就任、9年間務める。
2015年には大空小学校の1年を追ったドキュメンタリー映画「みんなの学校」が公開される。
2015年春、45年間の教員生活を終え、現在は全国各地でセミナーや講演活動を行っている。
【映画「みんなの学校」について】
大空小学校の1年を追ったドキュメンタリー映画「みんなの学校」は、公開されると大きな反響を呼んだ。この映画は文部科学省の特別選定作品にも選ばれ、現在も全国各地の教育現場などで自主上映されている。
展示
時間 10時から16時
会場 展示室 ほか
内容
- 市内で募集をした人権作品(ポスター、作文、詩、標語、園児のつぶやき)より最優秀作品及び優秀作品の展示
- 「身近な人権」に関する資料展示(子ども人権、同和問題、外国人の人権、平和問題など)