ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習 > > 「社会教育の先駆け 上田自由大学を紹介します!」を作成しました

本文

「社会教育の先駆け 上田自由大学を紹介します!」を作成しました

更新日:2023年3月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

社会教育の先駆け 上田自由大学を紹介します!

 大正後期から昭和の初めにかけて、長野県と新潟県を中心に全国各地で地域民衆の自己教育運動として自由大学運動が展開されました。
 この運動の出発点となった「上田自由大学」はわが国のすぐれた社会教育の実践として、高く評価されています。

 2021(令和3)年11月に100周年を迎えた「上田自由大学」について紹介する冊子を作成しましたので、100年前の若者たちが行った運動を知り、学びについて考える契機となれば幸いです。

 今後も上田市では上田自由大学の「自ら学ぶ」精神を大切にしながら、社会教育運動の意義を顕彰し、周知・発信するとともに、様々な生涯学習の取組を推進してまいります。

自由大学紹介冊子表紙画像

社会教育の先駆け 上田自由大学を紹介します! [PDFファイル/2.72MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)