ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 防犯・安全 > 消費生活 > > 消費者トラブルFAQをご活用ください

本文

消費者トラブルFAQをご活用ください

更新日:2023年7月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
 国民生活センターでは、令和5年4月3日に「消費者トラブルFAQサイト」を開設しました。
 このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。
 消費生活相談の受付時間外などにご覧いただき、ご活用ください。
 
 

消費者トラブルFAQサイト(国民生活センター)

 https://www.faq.kokusen.go.jp/<外部リンク>
 
 

FAQサイトの紹介文を掲載します(国民生活センター)

 消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、まずはご自身で解決方法を調べ、そしてご自身で解決を図ることができるような環境を作っていくことは非常に重要であり、本FAQサイトはこうした消費者による自己解決を支援するための有効なツールになると考えています。
 本FAQサイトの開設は、消費生活相談業務DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組みの一環であり、DXの本格実施に先立つ実証実験として実施するものです。
 今後、本FAQサイトの利用状況や利用者からのご意見等を分析して、順次掲載するFAQ数を増やしていきつつ、消費者にとって、より探しやすく、理解しやすく、そして役に立つFAQサイトとなるように検討してまいります。