ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 建築指導課 > 建築確認等のお知らせ

本文

建築確認等のお知らせ

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市道路位置指定取扱要領が施行されました

道路位置指定の申請・審査・指定基準等を定めた、要領を制定しました。
→ 道路位置指定のページへ

上田市建築基準法第51条ただし書き許可事務処理要領が施行されました

建築基準法第51条ただし書きの許可の申請・審査・許可基準等を定めた、要領を制定しました
→ 51条ただし書き許可のページへ

上田市建築基準法施行細則が改正されました

平成20年7月1日より、上田市建築基準法施行細則が改正され、建築物等の定期報告、
建築物の中間検査の書類等が変更になります。

改正の概要

定期報告に係わる建築物等の除去等の届出
定期報告対象の建築物、建築設備を除去、廃止または使用の休止をする場合には、その旨の届出が必要となります。
また、使用を休止した建築物等の使用を再開する場合には、あらかじめ定期報告に準じた書類を添付して、その旨の届出を行う必要があります。
→ 定期報告のページへ
中間検査申請に添付が必要な書類
工事の区分毎に添付が必要な書類を定めます。複数の工事区分がある工事の場合には、それぞれの書類の添付が必要となります。
→ 中間検査のページへ
コンクリート強度の上限値の撤廃
建築物の高層化等により、高強度のコンクリートの需要が高まってきている中、コンクリートは一般的にはJIS認定工場にて製造され、また、日本建築学会によるJASS5による品質管理が行われている実態を踏まえ、コンクリートの設計基準強度の上限を廃止します。
確認申請書の添付書類の追加
地区計画の定めらた区域に建築確認申請を提出する場合は、適合通知書の添付が必要になります。