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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請  

更新日:2020年8月17日更新
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郵送申請やオンラインでの申請のほか、市民課及び丸子・真田・武石市民サービス課の窓口でマイナンバーカードの申請ができます。

窓口で無料の写真撮影ができるため、写真を持参する必要はありません。

 

申請時間                                     

・平日 午前8時30分~午後5時15分まで

毎月第2土曜日・最終日曜日(予約制) 午前8時45分~正午まで

 マイナンバーカード 休日窓口のご案内(予約制)

 

申請場所                                     

上田市役所 市民課(本庁舎1階)

丸子・真田・武石地域自治センター 市民サービス課

(注)休日窓口は、上田市役所市民課のみとなります。

 

持ち物                                      

・通知カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(以下の表のアから1点 または イから2点)

(表)

官公署発行の顔写真付きのもの

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、

在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳等

健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療費受給者証、社員証、学生証、

生活保護受給者証等

 

申請者が15歳未満の方または成年被後見人の場合                  

必ず法定代理人が同行し、法定代理人の本人確認書類と法定代理人であることが確認できる書類の原本をお持ちください。

・申請者が15歳未満の場合

 戸籍謄本(申請者と法定代理人が別世帯で、本籍が上田市にない方)

・申請者が成年被後見人の場合

 成年後見登記事項証明書

 

マイナンバーカードを自宅で受取ることができます    (申請時来庁方式)        

マイナンバーカードの申請時に本人確認や暗証番号の設定等を済ませることで、カードの準備が整い次第、本人限定受取郵便で住所地へ送付することができます。

通常の申請に比べ、手続きに時間を要しますので、余裕をもって窓口へお越しください。また、持ち物等も異なりますので、御注意ください。

 

マイナンバーカード出張申請受付について                     

申請希望者が10名以上いる場合、市内事業所や地域の団体へ職員が出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いする「マイナンバーカード出張申請受付」を実施しています。