ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > スポーツ推進課 > 【中止】上田古戦場ハーフマラソン

本文

【中止】上田古戦場ハーフマラソン

更新日:2021年10月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

お知らせ

(10月28日)第35回上田古戦場ハーフマラソンにお申込いただいた皆様に、参加賞等を発送いたしました。
(9月21日)第35回上田古戦場ハーフマラソンは中止します。
(9月17日)新型コロナウイルス感染拡大に伴う大会の開催可否について情報を更新しました。
(8月18日)コース概要に10km、5km、3kmの各コース紹介動画を掲載しました。
(8月10日)コース概要にハーフコースの紹介動画を掲載しました。
(7月21日)窓口申込用の申込書を掲載しました。
(7月13日)新型コロナウイルス対策について公表しました。なお、今後の状況により変更があった場合、随時更新いたします。
(7月6日)第35回大会の概要を公開しました。

第35回大会(令和3年)

参加賞等の発送について

 第35回上田古戦場ハーフマラソンにお申込いただきました皆様に、本日10月28日、参加賞等を発送いたしました。

 なお、調整をしておりました参加料の一部相当のお返しについてですが、以下の額面のクオカードをお送りいたします。
 ハーフの部にお申込いただいた方:2,000円
 10キロの部、5キロの部(一般)にお申込いただいた方:1,500円(1,000円と500円のセット)
 5キロの部(中学生)にお申込いただいた方:700円
 3キロの部、健康チャレンジにお申込ただいた方:500円

 なお、遠方の方のお届けは、週明けになることがございます。ご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う大会の開催中止について

 10月10日(日曜日)に開催を予定しておりました「第35回上田古戦場ハーフマラソン」ですが、中止を決定いたしました。

 大会実行委員会ではこれまで開催に向けて新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、様々な協議・検討を進めてまいりましたが、上田市を対象に感染警戒レベル5「新型コロナウイルス特別警報2」が9月16日(木曜日)に再発出されたことで、より一層の安全措置が必要となりました。

 その状況下でのマラソン大会を開催する事は、ランナーや、ボランティアの皆様など大会にご参加いただくすべての方々にとって、安心・安全の確保を最優先とする大会運営が困難と判断し、今回の決定とさせていただきました。

 令和元年及び令和2年度に引き続き大会中止となり、古戦場ハーフマラソンを楽しみにされていたランナーの皆様、ボランティアや地域住民の皆様をはじめ、ご支援いただいた協賛者、協力団体、関係者の皆様には大変残念な中止決定ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、エントリーいただきました皆様へは、参加賞等をお送りする準備を進めておりますので、改めてご案内させていただきます。また、参加料の一部相当をお返しする方向で調整を進めております。

 新型コロナウイルス感染症が収束に向かい、大会を開催できる環境になりましたら、全国各地からランナーの皆様をお迎えして本大会を開催し、本マラソンを楽しんでいただくとともに、上田市の魅力を感じていただきたいと考えておりますので、その際にはぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

上田古戦場ハーフマラソン実行委員会 実行委員長 母袋創一 

大会の概要

大会の概要

期日 令和3年10月10日(日曜日) 午前9時スタート
会場 長野県営上田野球場
種目 ハーフ(一般)、10km(一般)、5km(一般・中学生)、3km(小学生・健康チャレンジ)
各種目は、年代別及び男女別の区分あり
コース コース概要をご覧ください。
定員

2,000名(種目ごとの定員は設けません。)

  • 広報うえだ7月号では定員2,500名と記載されておりますが、これは7月1日(木曜日)の状況となります。翌7月2日(金曜日)に開催された実行委員会において新型コロナウイルス感染対策の一環として定員の再協議がされ、定員を2,000名にすることが決定しました。
    また、広報うえだ7月号では健康づくりチャレンジポイント制度対象のマークがありませんが、以下大会要項に記載のとおり、健康づくりチャレンジポイントの対象事業となります。
    市民の皆様には、誤解を招くような状況となり深くお詫び申し上げます。
参加料 ハーフ種目:4,000円、10km種目・5km(一般):3,000円、5km(中学生):1,500円、3km種目:1,000円
申込受付

令和3年7月26日(月曜日)から8月14日(土曜日)まで
ただし、定員に達し次第、受付を締め切ります。

詳しくはこちら(youtube)<外部リンク>

その他
  • この大会は、スポーツ振興くじの助成を受けて開催します。

    スポーツ振興くじ理念広報サイト(外部サイト)へのバナーリンクです。<外部リンク>

上田古戦場ハーフマラソンとは?

 天文18年(1548年)に甲斐国の戦国大名・武田信玄と北信濃の戦国大名・村上義清が激闘を繰り広げた「上田原の合戦」の舞台である上田原古戦場を主会場として開催する、歴史ロマンあふれるマラソン大会です。

過去の大会結果

お問い合わせ

上田古戦場ハーフマラソン実行委員会事務局
住所:上田市天神1-8-1 上田駅前ビルパレオ5階
電話:0268-27-9400
メール:taikyo@po2.ueda.ne.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)